にんにくスライスの焼き方@焼き肉屋 | パリ市民への道〜旧ソウル市民への道〜

パリ市民への道〜旧ソウル市民への道〜

2010年春、家人のソウル転勤への帯同で始めた「ソウル市民への道」。あれから5年。今度はまさかのパリ転勤。ボンジュールとピジョン(鳩)しか知らない私が果たしてパリ市民になれるか?いや、なれないかも…

昨夜、飲んだのはちょっとビール
でも、カラオケ屋だったので

歌ったカラオケそして踊った音譜

寝るモードだった自分に課す
全力投球メラメラ

既に3軒目の人々に追いつくには
そのくらい本気で行かねばメラメラ

がんばった…

でもみんな喜んでくれて、よかった。


さて。
韓国で焼き肉系のお店に行けば
生ニンニクスライスが割り箸
自動で付いてきます。
日本では別オーダーでしたっけ?
{24C3DF90-02A1-4B3D-B6F7-56A445986D6B:01}
韓国の人はこれを
お肉と一緒に野菜に包んで
生のままパクリ

ですが、日本人に
生ニンニクスライスそのまま
は、なかなかハードルが高い

となると、食べるなら
お肉と一緒に焼くわけですがメラメラ
これが上手に焼かないと、焦げる
かなりの確率で、炭になります

じゃ、どうすれば?
{1AF9273D-DB6C-45DB-B374-90332E41DD74:01}
こうすれば

お店の人に
「チャムギルム」(ごま油)
「オイル」
「キルム」(油)
のどれかを
「ジュセヨ~」(ください)
といえば
アルミカップに油を入れて
持ってきてくれます。

それを肉と一緒に、焼く。
{801A0946-7784-4945-84D0-1F80D88B4A66:01}
大抵、ごま油をくれます。
これが美味い

私の記憶では
日本ではニンニクとこれ(油)が
セットになってメニューに出ていた、
ような?

韓国ではニンニクはサービスなので
油もおかわりも、自由で無料です。

ちなみに、
この写真を撮った時のお店、
「セマウル食堂」では

「チャムギルム ジュセヨー」
ネコ「え?」
「イゴヨ(ニンニクを指差す)」

ネコ「ああ、アルミね!」

アルミ?

まあ確かにアルミのカップに
入れてきてもらうんだけど。

お店によって
言い方があるみたいですw

ご存知ない方は、お試しあれグッド!

↓ランキングに参加しています
↑クリックよろしくお願いします^^