今年最後の授業は・・・@K高校日本語クラブ | パリ市民への道〜旧ソウル市民への道〜

パリ市民への道〜旧ソウル市民への道〜

2010年春、家人のソウル転勤への帯同で始めた「ソウル市民への道」。あれから5年。今度はまさかのパリ転勤。ボンジュールとピジョン(鳩)しか知らない私が果たしてパリ市民になれるか?いや、なれないかも…

クリスマスが終わっても

飾り付はそのままクリスマスツリー~な

韓国ですが

日本人の私には


年末感が押し寄せる鏡餅


日本のテレビを観れば

2014年総決算だらけ。

紅白には誰が出るとか紅白

紀文のおせちのCMとかお節料理


「次の放送は1月●日です

みなさま、良いお年を!」


とか、ね。


年明けまで会えない

在韓の友人たちとも

「良いお年を~パー

とお別れします。



そんな中、今年最後の

K高校 日本語クラブへ。


今年の上級クラスは

ガンダムをはじめガンダム

9人中7人が3年生。


12月になると3年生は

半日授業になるので

上級クラスは

1年生が2人だけに…


ひよのしんよし、2人にがっつり

2014年の総決算を…


と思っていたら

中級の選抜(?)メンバーと

上級を一緒にした


新生☆上級クラス


が作られていました。



中級かあ…


上級の生徒たちは

日本語を聞くのも話すのも

レベルがかなり高いので↑

中級はどうしよう…と

ちょびっとだけ悩みひよのしん



ま、なんとかなるさ♪


ということで、とりあえず

自己紹介をしてもらったら

結構いけそうだったグッド!


で、そこから

ひよざえもん「日本語はどこでおぼえた?」

(もちろん、ほぼアニメ)

という質問から始めて


本日のメインメニュー

「外国人が憶えると便利な日本語」

をレクチャー。


ネットで調べたものから

いくつかピックアップだいかん

(手元には言葉の説明あり)


例えば、「どうも」

ひよざえもん「どうも」って聞いたことある?

わんわんドウモアリガトウゴザイマス?


うーん、そっちの「どうも」

じゃないんだよなー。


よし、ひとり小芝居だわ。


ひよざえもん「あ、ひさしぶり~」

だいかん「どうもどうも!」


わんわん見たことあります!


ひよざえもん「ありがとうございましたー」

だいかん「どうも~」


ウサギああ!


もちろんその後

言葉でも説明しますが

やはり「小芝居」

が1番分かりやすいらしい。


これまでいったい

この教壇で

何回小芝居したことか…


ほかには

「すいません」

「微妙」

「とりあえず」


日本人がよく使うこれを

改めて説明するって

なかなかむずかしいひよのしん


韓国語や英語で

置き換えてみたり

でも、やはりニュアンスは

「小芝居」で伝わりますバレエ



それなりに習得したらしく

授業の終わりの方には

絶妙のタイミングで

わんわん「ビミョ~ですね」

ネコ「それは、とりあえず…」

と使ってくれたので

若いって素晴らしいひよざえもん やったね



ついでに生徒たちに

ひよざえもん知っている日本語いってみて

と言ったら


ブタネコ「にげろ!」

にゃー「はやくにげろ!」

パンダ「ゆるせ!」


ひよのしん…危ない場面が多いね汗


ネコ「いってきます」

わんわん「さようなら、またあした」


ひよのしん…はい、またあした。


ほかにも多分、

メラメラゲームの戦闘シーンだな

と思わせるような言葉が

いっぱい出てきて


ひよのしんあんたたち…

わんわんえへへへへ


ま、いっか。



でも、あとで板書を見たら

意味不明なことになっていた…



このとき「ばいばい」と教えたら

帰るときもみんなフレンドリーに

「ばいばーい」

と言っていた、ま、いっか^^


ついでに「良いお年を」

という言葉も教えてみました鏡餅


この日はもう1つ、

「2014年日本で流行ったもの」

(日経トレンディ調べ)

を画像を見せながら話したり


ネコアキバに行ってみたいです!


と、この2年間、

耳にタコができるくらい

言われ続けたことを

ここでもまた言われたので


ひよざえもん「アキバのどこに行きたいの?」


と、一応聞いてみたら


ネコ「メイドさんがいる店~♪」


周りの生徒も

にゃーそんなこと聞いていいのか!?

パンダでも俺も行ってみたい!


きゃーきゃー♪

わーわー♪


ひよざえもん「メイドカフェ、

わたし、取材で行ったことあるよ」



えーーーっ!?

どんな感じでしたかっ!?



…やっぱり小芝居か汗



ひよざえもん「いらっしゃいませ、ご主人さま♪」



おぉぉぉぉ!

言ってもらいたい!

すごい、すごい!!


ひよざえもん「おいしくな~れ♪ …という呪文をいってくれます」


おぉぉぉぉ!

そんなことをしてくれるのか!


ひよざえもん がーんごめんね、おばちゃんの実演で…



ひよざえもん「あ、でもね、みんな仕事だから。

撮影終わったら、笑顔消えたよ」



しーん。



…すまん、つい本当のことを汗



と、まあそんな感じで。

みんな元気に帰って行きました。


教室は、こんな感じです。

みんなが帰ったあと

撮ってみました。



これが「濡らして使う黒板消し」


このミニモップみたいなやつを濡らして

黒板消しに貼り付けます。


黒板消しが汚れたら

このハートに押し付ける。

下に水が張ってあるので

汚れが落ちる、という仕組み。



そんなこんなで2014年の授業、


無事? 終了。


↓ランキングに参加しています
↑クリックよろしくお願いします^^