乗っていたバスが故障した。 | パリ市民への道〜旧ソウル市民への道〜

パリ市民への道〜旧ソウル市民への道〜

2010年春、家人のソウル転勤への帯同で始めた「ソウル市民への道」。あれから5年。今度はまさかのパリ転勤。ボンジュールとピジョン(鳩)しか知らない私が果たしてパリ市民になれるか?いや、なれないかも…


今まで何度も見てきた


バスの故障メラメラ


夏場はオーバーヒートドンッが多く

それ以外にも

何だかんだと故障が起きて

路上でストップパー



ひよざえもんお客さんってどうするの?

と韓国人友に聞いたら

ネコみんな降りてバス乗り換えますよ

と、平然と返事が返ってきた。


…それだけ日常ということか汗

まあ、市内バスの数が

ハンパなく多いので

ちょっと待てば次のバスが来るけど…


ひよのしんだからいいってもんでもないよね。



ま、これだけバスに乗っていても

遭遇しないんだから

大丈夫でしょ^^


と、思っていた。




昨夜、屋根に巨大ニワトリを乗せた

変な車を見たあと

乗り換えたバスバス


私は運転席の後ろに着席。


翌日は祝日(25日)ということで

混んでいる江南エリア。

賑わう街の中を順調に走っていたら



すーっバス


と、いきなりエコ走行?


すーっ・・・バス


ひよのしんあれ、エンジン音がしない…?


大きな交差点を

音もなく惰性で通り抜けている?!

すーっ

…ぴたバス


道の真ん中で、止まった。



ここ、止まっちゃダメな所だよね?


バス専用レーンなので

後ろにずらりとバスが団子状態合格



だ、、大丈夫?



運転席の後ろからじっと見ている私。

運転手のおじさん、

あなたの背中から

動揺が伝わってくるわ汗



何度もエンジンをかけるけれど

何かがピーー

と鳴り続け、エンジンかからず汗


(これはマズいのでは?)

すると、立っていた男の子たちが

クマ「エンジンかかってなくね?」

ネコ「え、故障?!」

わんわん「オーマイガー」←何故か英語

小声でざわざわざわ…

←その会話に加わりたい



ブルルルメラメラ


エンジンかかったアップアップ

オーマイガーアップ

よかったよかった~^ ^



ぷすん。



ドクロ止まった。


ふたたびエンジンと格闘して

また一瞬かかったメラメラ



バス大急ぎで停留所まで突進!



停留所に着いたら



ぷすん。



後ろのドアから

何人かが降りていき

前のドアから

新たな人々が乗ろうとすると


運転手のおじさん、

パンダ「エンジンがおかしいので乗らないでくださーい」

パンダ「ちょっと故障しているので乗らないでー」


乗ろうとした人々は

「あ、そうですか」(←慣れている?)

とバスから下がっていったけど


「乗らないでくださーい」

と言っている彼パンダ

後ろに座っている

ひよざえもん…私の立場って。


前後のドアを閉めて

パンダまたまたエンジンと格闘あせる


ピーピー鳴り続ける

何かの音…



ブルルルメラメラ



かかった!


バス大急ぎで停留所から脱出!



停留所ゾーンにいると

後続のバスが

とんでもなく連なってしまうので

その判断は正しい。


で、すぐに止まったバス


もうこれはムリだね…


おじさん、あなたはよくやった…


一応、止まったところは

道の真ん中の、しましまゾーン。


明らかにジャマだけど

まだ奮闘中の運転手のおじさん。



だまーって座っている私たち乗客。


すると、ついに


パンダ「エンジン故障したので降りてください~」



だよねー



…とは誰も言わず

みんな速やかに降車。


私の近くで

同じようにおじさんを見守っていた女子、


ウサギ「頑張ってください~」


とおじさんに声をかけていた。



どんだけ日常的汗



こういう位置に止まっていて

撮っているココは、もう停留所。


こうやって後ろから次々と、バス。

さすがにここには止まっていられないわ。



もうちょっと右に寄れたらねえ。

惜しい位置だ…


仕方ないけどね。

みんな慣れているので

どんどんスルーしていきます。



私はあとバス停1つだったので

歩いて帰りましたが

あのあとどうなったのか

ちょっと気になる…


おじさんは車内灯を全部消して

エンジンと再び格闘していましたメラメラ



イブの奇跡は起きただろうかキラキラ


それに遭遇した私も

ある意味、イブの奇跡…ひよざえもん



↓ランキングに参加しています

↑クリックして頂けるとうれしいです