乙女系男子のお店で、おじさんたちに奢られる。 | パリ市民への道〜旧ソウル市民への道〜

パリ市民への道〜旧ソウル市民への道〜

2010年春、家人のソウル転勤への帯同で始めた「ソウル市民への道」。あれから5年。今度はまさかのパリ転勤。ボンジュールとピジョン(鳩)しか知らない私が果たしてパリ市民になれるか?いや、なれないかも…

JYJの事務所「CJes」
…の斜め前にある
カジュアルイタリアン「ALIO」ナイフとフォーク


先日、ちょっと久々に
友達とお昼を食べに行きましたナイフとフォーク

ここのスタッフは全員が
乙女系男子ブーケ1

一緒に行った友達も
「ソフトだわ、当たりがソフト♪」
と、彼らの乙女を感じたらしいブーケ2

さて、お昼のピークを過ぎて
店内は
おじさん(おじいさん?)3人組あじさい
私たち{http://ucs-emoji.ameba.jp/img/user/hi/hiyozaemon/1052.gif}わんわん
だけ。

隣のテーブルのおじさんたちは
ワインなどあけてワイン
「あっはっは」と楽しそう~アップ
 仲良しの食事会という感じ。
いいですねー^ ^

スープとパスタを食べ終った私たち、
「お茶でも飲みに行こうか」
と話していたら、、、

クマ「日本の方ですか?」
と、私の隣にいたおじさんが
流暢な日本語で話しかけてきた。
{http://ucs-emoji.ameba.jp/img/user/hi/hiyozaemon/1052.gif}「ハイ」
クマ「旅行ですか?」
{http://ucs-emoji.ameba.jp/img/user/hi/hiyozaemon/1031.gif}「ソウルに住んでいるんですよー」

韓国では日本語で
フレンドリーに話しかけられることは
かなり多いです。

クマ何年住んでいるの?
クマ韓国の生活はどうですか?
クマ不便なことも多いでしょう?

などなど。

日本語が話せないおじさんもいるので
途中から会話も韓国語になって

にゃー私は温泉が好きでね
ネコ青森の温泉はよかったよー
{http://ucs-emoji.ameba.jp/img/user/hi/hiyozaemon/1052.gif}へー!青森へ行かれたんですか!
ネコ私は髪は黒いけど80歳なんだよー
{http://ucs-emoji.ameba.jp/img/user/hi/hiyozaemon/990.gif}えっ!?80歳ですかっ!?
わんわん見えないっ!
にゃーこの人、おじいさんだよー

あっはっは

ちなみに他のお二人は60歳らしい

まあ、そんな感じで
おしゃべり をして

{http://ucs-emoji.ameba.jp/img/user/hi/hiyozaemon/1035.gif}じゃ、そろそろ私たち行きますね。

と席を立ったら…


なんと「お会計は済ませました」

と!
いつのまにか80歳のおじいさんが
お会計をしてくれていたのでした

わんわん(なんてスマートなっ!)

びっくりして
{http://ucs-emoji.ameba.jp/img/user/hi/hiyozaemon/990.gif}いえいえ!そんなとんでもない!
と友達と恐縮していたら

韓国での良い思い出を
持って帰ってくださいねクラッカー

と笑顔で言われ、、、
…泣かせるやないかーい{http://ucs-emoji.ameba.jp/img/user/re/red-enka/23664.gif}


何度もお礼をいって
お店をあとにしました
with 乙女系男子のお見送り付き

海外旅行をすると
こういうことがときどきありますが
住んでいる国で体験するとは。

韓国では「年長者が奢る」
という文化もまだ根強いのですが
やっぱりこういうシーンで
さりげなく親切にされると…

うれしい~合格

今までも、お店でばったり
知り合いの韓国人の方に会って
帰りにお会計しようとして
「もう済んでますよ」
とお店の方に言われたことも


そういうときは
「ありがとうございます!」
と大喜びでご挨拶。
申し訳ない!というより
うれしい!ありがとうございます!
という方が良いのです。


私もいつか
日本で同じようにしてあげたいなあ…
と思います。
あくまでスマートに☆
{http://ucs-emoji.ameba.jp/img/user/hi/hiyozaemon/14825.gif}できるかな?


↓ランキングに参加しています
 
↑クリックよろしくお願いします


クローバー友人が香川で韓国料理教室を開催中。
本場のレシピをご家庭でいかが?
詳しくは『ソウルでごはん』へ→☆