換気口と危機意識。 | パリ市民への道〜旧ソウル市民への道〜

パリ市民への道〜旧ソウル市民への道〜

2010年春、家人のソウル転勤への帯同で始めた「ソウル市民への道」。あれから5年。今度はまさかのパリ転勤。ボンジュールとピジョン(鳩)しか知らない私が果たしてパリ市民になれるか?いや、なれないかも…

日本への一時帰国中に
韓国で起きた、落下事故。

日本でも報道されていたので
それを見ながらさすがに
{http://ucs-emoji.ameba.jp/img/user/hi/hiyozaemon/14825.gif}またかい…
と、ため息。


今年だけでどれだけの事故が汗

でもまあ、道路を見れば
車の信号無視は日常茶飯事だし車
バイクは歩道を走っているしDASH!
歩道にはときどき穴空いているしドクロ

{http://ucs-emoji.ameba.jp/img/user/hi/hiyozaemon/14825.gif}全然、反省してないよね

車と、船やビルの事故は
別モノだと思っているんですねー。

でも、今はここで生活している以上
批判してるヒマがあったら
自分で気をつけるしかない

友人たちとも
{http://ucs-emoji.ameba.jp/img/user/ts/tsumegaeru/1137244.gif}気をつけようね!
と、声かけ運動。


韓国の歩道には
換気口の網があちこちにあって
{608B719F-10A2-4E93-8168-7662FE6190E7:01}
※中央日報より

こんな感じ。
住んでいる人はよく見かけますよね。
網の下は、もちろん深~い底。
何メートルも下ドクロ

でもこの状態になっていたら
誰でも上がれちゃう。


実は私もこのフチの部分と網の上、
のったことがあるのです。
歩道が荷物で埋まっていたとき
歩く所が無くて通った足あと

そしたら遥か下に底があって
ひーっ叫び
日本にある道の脇の側溝くらいを
イメージしていたので、びっくり!

大雨が降れば歩道に穴があくし
{http://ucs-emoji.ameba.jp/img/user/hi/hiyozaemon/1052.gif}これサイズ合ってない?
というようなマンホールの蓋とか。

今日は数日ぶりのソウルで
{http://ucs-emoji.ameba.jp/img/user/hi/hiyozaemon/14825.gif}キケンな場所チェックしなきゃ
なんて思いながら歩いていたら

ガタガタっ

{http://ucs-emoji.ameba.jp/img/user/hi/hiyozaemon/990.gif}なにっ!?

…と焦ったら
すぐ近くのマンホールの中を
チェックしている音だった。

私はあまり怖がりではないのですが
ここまで事故が続くと
キケンは身近にあるメラメラ
という危機意識を持たずにいられない。

今年もあと2ヶ月半。
無事故で終われるか、韓国?

…と、これを書き終わってから
昨日、東大門の平和市場の5階が
火事になったとメラメラメラメラ
パーツ売っているフロア。
あそこ、火事になったら
どうなるんだろうねえ~と
冗談では話したりしていたけれど
本当に起きたドクロ

年末まであと、2ヶ月半…

↓ランキングに参加しています
↑クリックよろしくお願いします