羽毛田丈史さん、サントラと韓国。 | パリ市民への道〜旧ソウル市民への道〜

パリ市民への道〜旧ソウル市民への道〜

2010年春、家人のソウル転勤への帯同で始めた「ソウル市民への道」。あれから5年。今度はまさかのパリ転勤。ボンジュールとピジョン(鳩)しか知らない私が果たしてパリ市民になれるか?いや、なれないかも…

音楽関係が好きで
日本ではオールジャンル書きながら
音楽分野も担当していました{http://ucs-emoji.ameba.jp/img/user/hi/hiyozaemon/1052.gif}

コンダクターからベテランミュージシャン、新人アーティストまで
とにかく幅広かったのですがメモ

音楽プロデューサーの
羽毛田丈史さんを取材したときは

{http://ucs-emoji.ameba.jp/img/user/hi/hiyozaemon/14222.gif}私もう仕事いつ辞めてもいい。

と宣言していました(←つまりファン)。
羽毛田さんを知らない方は
ググッって見ていただければ
聞いたことがある曲があるはず。

ついに今年の3月、
ソロコンサートをされるらしい
しかもサントリーホールとな{http://ucs-emoji.ameba.jp/img/user/re/red-enka/23664.gif}

行っちゃおうかなあー飛行機

…と、かじりつくように
羽毛田さんのBlogを読みながら

そういえば{http://ucs-emoji.ameba.jp/img/user/hi/hiyozaemon/1052.gif}

日本からLIVEやイベントのために
韓国へ来る方たちって
距離とかもろともしてないよね、、、と。
まあ、国内移動とたいして変わらないもんね。

ところで、羽毛田さんは
TVや映画のサントラも
多く手がけているのですが

実は日本の、そういった劇伴は
韓国の番組で多用されています

ドキュメンタリーなどでは
かなりの確率で日本の劇伴が流れ♪
以前書きましたが
韓国で未だに上映されている
映画「LOVE LETTER」の曲なんて

どれだけ流れまくっていることか!

TVドラマやドキュメンタリーなど
幅広いジャンルの曲を
まるで「この番組の曲」というくらい
定番で使ってる番組もあるほど。

私は記憶力は日々低下しているのに
結構、サントラマニアなので
背後で聴こえてくると
{http://ucs-emoji.ameba.jp/img/user/hi/hiyozaemon/14825.gif}むっ、これはもしや⚫︎⚫︎では!?
と、すぐ反応。

{http://ucs-emoji.ameba.jp/img/user/hi/hiyozaemon/1035.gif}いーでしょ、日本の劇伴♪

と、TVに向かってドヤ顔してますが

{http://ucs-emoji.ameba.jp/img/user/hi/hiyozaemon/14825.gif}…これって許可得てるのか?

と、一気に眉がひそむ。

そもそもソウルのカフェなどで
日本のイージーリスニングを
耳にすることはすごく多いのです耳

TVの地上波では未だに
日本の番組は放送しないのに…
※CATVではやっていますが。

韓国ドラマがこれだけたくさん
放送されているんだからテレビ
その劇伴を愛聴している人も
いるかもしれないんですけども…

一番、気になるのは
{http://ucs-emoji.ameba.jp/img/user/hi/hiyozaemon/14825.gif}これ、日本の曲ってわかってる?
ってことなんですけどね。ふっ。


ランキングに参加しています。
トリさんマークをクリックしていただけるとうれしいです^^

にほんブログ村