おっちゃんとテレビ鑑賞@タクシー | パリ市民への道〜旧ソウル市民への道〜

パリ市民への道〜旧ソウル市民への道〜

2010年春、家人のソウル転勤への帯同で始めた「ソウル市民への道」。あれから5年。今度はまさかのパリ転勤。ボンジュールとピジョン(鳩)しか知らない私が果たしてパリ市民になれるか?いや、なれないかも…

NYから無事、羽田へ。

そして羽だから無事、ソウルへ飛行機



今回のNY旅行は

到着の翌日から

早速のハプニングがあったりメラメラ

父がとんでもないもので歯を磨いちゃったり歯ブラシ


…徐々にUPしていきます。




毎回、ソウルにもどるたび

なぜかみなさまから



熱い期待



が寄せられる、ひよざえもん私とタクシーNYイエローキャブ



今回は何もないだろう~♪

期待を裏切って申し訳な~い♪



と、まあ毎回思っているんですが…



今回も激重な荷物を引きずり

タクシー乗り場にて…NYイエローキャブ



車を回すおっちゃんに

ひよざえもん「カンナムヨッ(江南駅)」

クマ「あー、カンナムヨッ。

モハンデスカ、イパン(一般)?」


おぉ!珍しく日本語で聞かれた。

私、特大の声で


ひよのしん「イルパン(一般)!!」


ご存知のように

模範タクシー(黒タク)は、高い。

空港から家まで乗ったら

いくらかかるんだろう??


すると、すんごいでかい

サングラスをかけたおっちゃんがサングラス

トランクに荷物をのせてくれて



タクシー、発進タクシー



ひよざえもん「●●●(場所の名前)ご存知ですか?」

サングラス「あ~、●●ね、わかるよー」

ひよざえもん「そこまでお願いします」

サングラス「あー、あなた日本人?」

ひよざえもん「ハイ^^」

サングラスアーユージャパニーズ?」


ひよざえもん …。なぜもう一度英語で聞いた?



このおっちゃん。

その後の話で、

①日本語をちょっとたしなんだことがあり

②お父さんの仕事仲間の日本人がいて

③彼らは福岡に住んでいて

④名前は木内さんと近藤さんと…(忘れた)


…と、まあとにかくそんな感じで

もちろん、9割が韓国語だけど

ときどき日本語の単語が出てきたり


サングラス「●●って日本語でなんていうの?」

サングラス「真鯛って韓国より日本の方が高い?


モア エクスペンシーブ?」



と、英語も混ぜてくるツワモノ。

ダテにサングラスは、デカくないわね。



さて、車が走りだし

ちょろっと会話をしていたら



眠くなってきた…



ZZZ うとうとうと…



すると突然、おっちゃんが



サングラス「あっはっは!!ほら、見て!!」


ぐっすり …へ? なんですか?



前を見ると

おっちゃんがスマホでテレビを映して

メーターの上に置き

観ながら運転中タクシー



もー、前みて、前汗



で、その番組というのが

日本人の女の子が

お店を手伝うというバラエティ音譜



サングラス「サユリ、知ってるでしょ?

かわいいよねー、ファニーファニードキドキ

ひよざえもん「あ、サユリねー^^」



…知らない汗



しかし言えない。

この状況で知らないとは言えない。



急いでスマホで調べる。

…サユリ、韓国、、、、


どうやら「藤田さゆり」さんといって

韓国でタレント活動していて

その韓国語&言動の面白さが

ウケているそうなクラッカー



確かに、市場で手伝いながら

元気いっぱい、思い切った言動でアップ

憎めないキャラ全開^^



へー^^ と思って

後ろからテレビを見ていたのだけど

なんせ後部座席からだから



ちょっと前のめりにならないと

よく見えないし、聞こえない耳



ひよざえもんま、いいや。なんとなく見てよう。

第一、私は本当は眠いんだ



すると、おっちゃん。

気を利かせてくれたらしく



テレビのボリュームアップアップアップアップ



…やはり無反応は許されないか汗



サングラス「あーっはっはっ!

今の面白かったねえ!!

あの話し方がいいよねえ!」

おひよちゃん「ですねー!可愛いし!

日本語みたいに話しますねえ!」

サングラス「そーなんだよ!彼女のよさは

そこなんだよねえ!!」



サングラスはっはっはっはっはおひよちゃん




…眠い。

ほんとは眠いの、おっちゃん。



するとしばらくして

そのコーナーが終わった合格



よかった~^^

はい、休憩時間ねぐっすり



すると、画面は済州島に椰子の木



サングラス「済州島行ったこと、ある?」



ぐっすり …。




休憩、終わり。




そこから話は、済州島へ。

魚が美味しいって話や


サングラス「フレッシュって日本語でなんていうの?」

ひよざえもん「シンセン、です」

サングラス「あー、シンセンね!」

ひよざえもん「シンセン!」

サングラス「シンセン!」


とか



サングラス「アボジは、オカーサン?」

ひよざえもん「オトーサン、です」

サングラス「ああ!オトーサンね!」



で、

真鯛の値段やら

ソウルのマグロ屋さん行った?やら

韓国料理、何が好き?

美味しい店? ●●にある××がいいよ、

この辺り、混んでるでしょう?

原宿みたい?六本木かなー?

24時間ずっと賑やかなんだよねー。

六本木と梨泰院が似てるって?

店も24時間営業が多いしねえ~

日本語といえば、

僕が学校へ行ってたときね、1977年、

セブンティーセブーン、ね。




もちろん、一方的に話してたんじゃなくて

私と会話はしているんだけど…




いつ終わるんだろう、この話^^




というくらい、おっちゃんノンストップメラメラ

おかげで私の頭も



一気に韓国モード韓国




ようやく家の前に近づき

お金を払うと

何やら、おっちゃんが

ごそごそ何かを探して…




サングラス「ハイ」

ひよざえもん「ハイ?」



見ると、日本の100円玉100円



ちなみにお釣りは800w(約70円)。

まさかの100円に喜ぶ私クラッカー



おひよちゃん「いいんですか?」

サングラス「あっはっは、

僕が持っていても意味ないからねえ」


ま、そりゃそーか。



で、おっちゃんは

荷物をおろしてくれたあと



サングラスアリガトー


サンキュウッ!!」



といって

ぶーん、と去っていきましたタクシー




ひよざえもん さてと。



また、ソウル生活、始めますかねー。



ランキングに参加しています。
↓カエルマークをクリックしていただけるとうれしいです^^
にほんブログ村 海外生活ブログ ソウル情報へ