インプラントは突然に…(後編) | パリ市民への道〜旧ソウル市民への道〜

パリ市民への道〜旧ソウル市民への道〜

2010年春、家人のソウル転勤への帯同で始めた「ソウル市民への道」。あれから5年。今度はまさかのパリ転勤。ボンジュールとピジョン(鳩)しか知らない私が果たしてパリ市民になれるか?いや、なれないかも…

インプラントをすることになり

コーディネーターKさんが所属する

インプラント専門医に予約を入れてもらうも…


やっぱりよくワケわからない。



一応、家人に連絡携帯



ひよざえもん「インプラントすることになっちゃった」

(←まだよく分かっていない)

くま「おー、そりゃかなり大変だなー」

ひよざえもん「歯、根元から折れちゃったんだって」

くま「おぉー、そりゃ大変」

ひよのしん「今から行ってくるメラメラ

くま「大変だけど、がんばってパー




ひよのしん いま何回、大変っていった…?




その後、コーディネーターKさんが

仕事でいくつか病院を回るのに

ついて歩き歩く

遅めのお昼を食べ割り箸


父・一成さ、行きましょうか。



この間、歯抜け部分には

簡単な仮歯を

簡単にくっつけてある状態歯



病院は江南駅すぐの場所にあって

待ち合いも受付も、綺麗キラキラ

そして歯科医なのになぜか

自由に飲めるジュースとかお茶とか

珈琲もスタンバイグッド!



父・一成「何か飲みますか?」

ひよざえもん「じゃ、珈琲を…」



韓国ではよくあるサービスだけど

…いいのか??



さすがにお昼も食べてきたし

歯磨きしたいんだけどなあ…歯ブラシ


と思っていたら

病院のトイレに使い捨ての歯ブラシが

ずらっと歯ブラシ歯ブラシ歯ブラシ

なるほど、と歯を磨く。



そしていよいよ

歯のチェック。



状況を説明してから

全体をチェックしてもらい歯

レントゲン撮影へカメラ



治療用の椅子へ戻ると

院長先生がやって来て

椅子の前にある液晶画面で

一緒にレントゲン写真を確認目



目 …全然わからん。



先生が、またあれこれ口の中をチェック。



歯 いかがですかね?



その後、費用や素材の話を聞き

大体のスケジュールを聞き

あれよあれよという間に



注射麻酔しますねー



ひよざえもん 麻酔?



説明を聞いていたにもかかわらず

やはりいまいち、飲み込めていないひよざえもん



飲み込めていないまま



注射注射注射注射注射




歯 …いっぱい打ちますね汗



麻酔が効いてくるまで

テレビ観ててくださーい^^



目の前にある液晶画面では

CATVが観られるのですテレビ


口、半開きのまま

時代劇みたいなものを眺める…


歯 …。


やたら二枚目な主人公と

やたら悪人顔の敵役の

アツ~い死闘メラメラを見つめつつ



歯 …で、私はこれからいったい??



で、しばらくすると

すぐ近くの別室に移動歩く



さっきまでの椅子より

ずいぶんと立派な椅子が

そこにラウンジチェア



歯 座る。



さきほどの院長先生が登場。

でっかいマスクにマスク

長手袋をはめてゴム手袋



ひよざえもん さっきより重装備ですよね?



っていうか、頭上にあるライトが

手術室のライトに似てるライト



あの、大きな丸いところに

いーっぱいライトが埋まっているやつ。

すごーいすごーいガチャピン



椅子が倒されて

左手に先生マスク

頭の上に看護師さんマスク

その向こうにKさん(常に通訳)マスク



「始めます」




ひよざえもんハイ、どーぞ。




顔には、口の部分だけ空いた

緑色の布がかぶせられるので

目を開けても緑色。

ハタから見るとマンガの食虫植物状態食虫植物



前歯(の横)なので

椅子のアタマの部分は

かなり倒された状態。

首がすわっていない赤ちゃんなみした


そこを先生がのぞきこみながら目

歯 あーん。

最初は、ウィーンウィーン…と

削ったりなんかして


と。



私のアタマをひよざえもん


看護師さんがマスク



小脇に抱えた!!



次の瞬間…




ドドドドドドドメラメラメラメラメラメラメラメラ




ドクロ なになになにーー!?




すんごい振動が

頭蓋骨まで響き渡るではないですか!!




ドドドドドドドメラメラメラメラメラメラメラメラ




ドクロ おおおおおおおおお!!!




痛くないけど振動がっ、振動がっ汗

目の奥から鼻の奥から

顔上半分の内部が




ドドドドドドドメラメラメラメラメラメラメラメラ




これって、これって

電気ドリルみたいなやつで

私の上の歯茎に

穴をあけている!?!?



BOSCHドンッ ぎょーーー!



そして私が動かないように

頭はすっぽりと

看護師さんの腕の中。



まさに自分の頭が

ラグビーボール状態ラグビーボール



はっ、早くパスを!

パスを出してください!!

私のアタマを早くどこかへーー!!




ドドドドドドメラメラメラメラメラメラ




小刻みに揺れるアタマの中では


ラグビーボールラガーマンラガーシャツ

ご迷惑をおかけします工事現場工事

HILTI TE 15C電気ドリルBOSCH



遠くから聞こえる

父・一成「痛かったら手をあげてくださーい」

というKさんの声。



いっ、痛くはないけどどどどっ

響くっ、頭全体に響くくくくくっ




ドクロ ひょーーーーー




…15分程度(たぶん)で

すべての工程、終了。




フラフラ・・・ ふらふら




椅子に戻って

いま、何があったのか

自問自答ふらふら



するとKさんに

父・一成「無事にインプラント手術が

終わりましたよー」




ドクロ え、今の手術だったの?




父・一成「ボルトを埋め込んだので

安定するまで様子をみます~」




どおりで手術室風だったわけだ。

だって、手術だったんだもんね汗

そりゃ、麻酔も打つよね。


ボルト、埋めたんだもんね入れ歯




この時点で16時すぎくらい。


よくわからないけど

これって相当、早いのでは??


先生は爽やかに

「うまくいきましたから、3ヶ月後には

歯が入りますからね^^」

と言って去っていったDASH!



ひよざえもん アリガトウゴザイマシタ…



ひよざえもん 手術…




1週間後の経過観察までの

痛み止めなどを処方されおくすり(ブルー)

まだ麻酔が残ったままの状態で

腫れがひくよう、保冷剤を口に当てながら




帰宅。




数時間前までは

新しくかぶせると思っていた歯に

穴があいてボルトが入ってネジ

仮歯がつけられて、、、



おかげさまで

拒絶反応などもなく

その後の経過は良好グッド!


先日、歯の型取りをして

只今、お試し仮歯中歯

このまま特に問題がなければ

歯を本入れして、終わりクラッカー



このスピード感。

いいのか??

いや、問題はなかったんだけど

これが韓国流?韓流?



日本から韓国へ

歯の治療に来る人は多いらしいですが

なぜ…?



とにもかくにも心構えがないと

恐怖やギモンもないまま

コトは済むんですねクラッカー



衝撃は残りますが汗



ランキングに参加しています。
↓カエルマークをクリックしていただけるとうれしいです^^
にほんブログ村 海外生活ブログ ソウル情報へ