救急車も命がけ | パリ市民への道〜旧ソウル市民への道〜

パリ市民への道〜旧ソウル市民への道〜

2010年春、家人のソウル転勤への帯同で始めた「ソウル市民への道」。あれから5年。今度はまさかのパリ転勤。ボンジュールとピジョン(鳩)しか知らない私が果たしてパリ市民になれるか?いや、なれないかも…

大統領選挙が終わり…夕暮れ



今日、20代&40代女子韓国

とランチをしていたときに


ひよざえもん「選挙、行きました?」


と聞いたら


にゃー「私は不在者投票しました」

わんわん「行きましたよ~」


うーん…

20代女子も不在者投票したのね。

投票率、高かったもんなあ~。



日本の投票率よ…ガクリ



まあ、色々理由はあるのかもだけど

やはり



日本の投票率よ…ガクリ



で、2人とも女子なので


ひよざえもん 「女性大統領、誕生したねー^^」


と言ってみたら、声を揃えて


にゃーわんわん 「私たちの望まない結果でしたガーン


ひよのしん 「…そ、そう。それは残念」


そっか。

ということは、あっちか。


今回の大統領選挙。

実は候補者が全部で7人もいたんですが


目「おや?ほかの5人はいずこに?」

というくらい、まったく注目度ナシ。


そういえば誰か選挙カー見た気がするけど

私でさえも

ひよのしん「なぜ出た?」

と思ったわ。


韓国女子たちいわく

にゃー「え、ほかの5人なんて飾りですよ飾り~」

わんわん「票も入ったかどうかだよねー」

ひよのしん「いや、それは言いすぎでしょう?」


でも実際、完全な一騎打ちでしたね。


私はパク・クネ派の赤いマフラーが

気になって気になって。

今日、うかり赤の無地のマフラーで

外出するところでしたがバー


しっぽフリフリ「パク・クネの真似かしら?」


と思われたらどうしよう! と気づき

慌てて別のマフラーに変えて外出…。




さて、タイトルから

とーっても話がそれていますが。



韓国の救急車は

日本の「ピーポーピーポー救急車

という音とは違い

もう少し、何というか、、、

「ウゥゥゥゥゥゥ~むかっ

という攻撃的な感じです。

サイレンも、緑色。



でも、日本と大きく違う…

と日本人を驚かすのが



救急車なのに

優先的に走れないコーン



ということ!



もちろん、救急車ですから

何はさておき優先的に

道は譲られることになっています、韓国でもグッド!



ところが…



実際に高速道路@韓国で。

混雑している時に

後方から救急車が迫ってくるとしますよね救急車



車あ、どかなくちゃ。



と、何人かは道を開けようとします。

日本人の友達は、もちろんすぐあける。



しかしメラメラ



なぜかみんな

もたもたのそのそカメ

道をあける気配、ぜんっぜんナシ!



迫ってくる救急車救急車

どかない車たちカメカメカメ



救急車 きたっ!!



しかし、道があかないので

救急車なのに徐行運転救急車汗


救急車汗 みんなどいて…

カメ え、でも混んでるしー。

救急車むかっ 急いでるんだってばっ!

カメ 今どくってば~カメカメ



とのさま救急車なのに…



こんなときまで

譲り合わないって…黒かな-しらけ


あ、つい黒かなが。



そして、赤信号の交差点で

サイレンの音が変わるのは

日本と同じですパトランプ



で・も。



日本ではサイレンを鳴らしながら

赤信号を一気に駆け抜けますよね救急車


だって急いでいるんだから。

交差点ではちょこっと徐行はしてるかもだけど

でもそこには


救急車は通すのが当然パトランプ



というベースがあります。



ところが。

今日、たまたま近所の横断歩道で

信号待ちをしていたら赤信号(歩行者用1)


あ、救急車が来た!



そこは事故多発の交差点メラメラ

かなり大きい交差点で

信号無視する車がいっぱい汗


横断歩道を渡るときも

2クッションくらい置いてから歩き出さないと

3台くらい突っ込んでくることも車


私も危なかったことアリひよのしん



さあ、どうする救急車!

一気に走り抜けるよね?

サイレンを鳴らしまくって、いけーー!!



と、歩道から応援していたら旗振



交差点に差し掛かる手前で



ブッブーブッブーブーブブードンッ

ブーッブッブッブーッブブードンッ



必死のクラクション大作戦!


壊れるんじゃないかというくらい

クラクション鳴らしまくりドンッ

その必死さから



来るなー!!みんな来るなよー!!

通せよー!!俺たち通せよー!!!



突っ込んでくるなよーー汗汗汗



という猛アピールが伝わってきました…



鳴らしながら

無事に交差点を突っ切っていきましたが

なんと悲痛な叫び…


ひよのしん 命がけだね…



さすが、道でも歩行者優先が

すっかり忘れられている国黒かな-しらけ


おっと。



でもね、救急車は通さないとね。

そこは協力しましょうよー!



ランキングに参加しています。
↓カエルマークをクリックしていただけるとうれしいです^^
にほんブログ村 海外生活ブログ ソウル情報へ