辛さのおともに、ジューシークール! | パリ市民への道〜旧ソウル市民への道〜

パリ市民への道〜旧ソウル市民への道〜

2010年春、家人のソウル転勤への帯同で始めた「ソウル市民への道」。あれから5年。今度はまさかのパリ転勤。ボンジュールとピジョン(鳩)しか知らない私が果たしてパリ市民になれるか?いや、なれないかも…

以前、ブログに書いた

辛~い麺「プルタッポックンミョン」ラーメン

そして

その辛さを一気に和らげた

乳酸菌飲料な、桃ジュース桃

(→その一件は、コチラ)



しかし「超辛いメラメラものを食べるとき

韓国人がお店に持ち込むといえば

「クルピス」

が、有名。



クルピス…



ひよのしん カルピ…カルピス☆



ま、それは置いといて。




韓国の人がいうには

韓国「ジューシークールもクルピスもいっしょデス」

ということで、辛さをクールダウンするのは

両方同じということみたい。



私は「プルタッポックンミョンメラメラ

はちょこっと食べただけなので

ジュースを飲んだらどれほど辛さが引くか

家人の様子を見て「おおおキラキラ

と思っただけ。



そして先日。

お昼に「ピビンネンミョン」(辛い冷麺)を食べました。

ソウル市民への道-image

普通の冷麺も好きですが

ピビンネンミョンも大好き^^

一緒に「牛骨スープ」を飲みながら食べるのが格別グッド!



ちなみに韓国風の混ぜ方は、こう↓
ソウル市民への道-image
箸を1本ずつ持って、わさわさ混ぜます。


麺だけでなく、チキンとか魚とかの上に

いろんな具材が載ったメニューが多い韓国料理割り箸

混ぜるの、結構難しいんですが

韓国の人たちは、みんなこうやって混ぜますうずまき


日本でやったら怒られそうだけど

ここは外国だから、いいんですクラッカー



箸が長いから混ぜやすいし、よく混ざる☆

(でもよく滑る)




そしてこの日食べたピビンネンミョン。

美味しかったけれど、予想以上に辛かったメラメラ



ひよのしん はひーっ、はひーっドンッ


私より辛い物に強いTくんも


くま おー、結構くるねえドンッ



すると、こんな提案がひらめき電球



くま コンビニ行って、この間のジュース買って飲んでみない?

ひよのしん お、ナイスアイディーア。




敢えて最後の濃いところもしっかり食べ

お口の中、火山状態火山




汗だくでコンビニへ走るDASH!




あるかなー、あるかなーあせる




あ、あった! 桃じゃないけどいっか。

ソウル市民への道-image

「ジューシ クル」(ジューシークール)

これ、小さいサイズで40円くらい。



からひ、からひっ、はやくはやく!



ひよのしんあせる 飲む。





おひよちゃん おぉぉぉぉ!



数秒前まで、辛辛祭りだった口の中。

尖った辛さが



すーっと引くではないですか虹




おひよちゃん ミラクール!



コンビニの前で叫ぶ私。

続いてTくんも



くま おおおおおお♪



と、先日同様、感動キラキラ




多分、クルピスだろーが

ジューシークールだろーが

乳酸菌飲料(ふう)なら効くのかも?



日本だったらピルクルとか?

カルピスウォーターも効きそうアップ



韓国で辛いものが食べたい…ガチャピン

でも口の中が火祭りになるのは困る…叫び



という方。

ぜひ、このテの商品をお店へ持ち込んで

心ゆくまで辛い料理を堪能してください^^



※但し、効果には限度があります(多分)



ランキングに参加しています。
↓カエルマークをクリックしていただけるとうれしいです^^
にほんブログ村 海外生活ブログ ソウル情報へ