愛あれば、こそ。 | パリ市民への道〜旧ソウル市民への道〜

パリ市民への道〜旧ソウル市民への道〜

2010年春、家人のソウル転勤への帯同で始めた「ソウル市民への道」。あれから5年。今度はまさかのパリ転勤。ボンジュールとピジョン(鳩)しか知らない私が果たしてパリ市民になれるか?いや、なれないかも…

明日、テストなんですわ…



ひよざえもん がーん どよーん。



私、何がキライって




テストだいっきらいドクロ




まあ好きな人は少ないかもですが

友人の中には

常に挑戦できる楽しみがあるクラッカー と。



ひよのしん ふーん、そう…。




そんな喜び、私にはナイ。



いや、目標をもって習っていたら

違うと思うんですよね←言い訳。



以前通っていたセンターの

韓国語教室は

途中編入や出席日数不足など

エスカレーター式にクラスが進めない場合


クラス分けテストテスト


を受けなければいけなかったので



絶対イヤドクロ



と、出席することに命懸けメラメラ


その命懸けの闘志を

なぜ勉強に費やさなかったか、自分…




授業中によく小テストがあったけど

当時は超基本の内容カメ

しかも欧米人だらけのクラスだったから

日本人の私は…



優秀(な風に見えた)キラキラ




ああ…そういえば
スピーチコンテスト優勝クラッカー

なんてことがあったわねえ…



とはいえ。

今の韓国語クラスでテストがあっても

別に落第になるわけではゴザイマセン^^


でも、やらないとね…ガクリ




ところで、この外国人支援のセンターには

いろんな人が韓国語を習いに来ます。


だいたいわけるとこんな感じ↓


☆家族の駐在でソウル暮らししている人

☆仕事をしている人(韓国語以外で仕事できる環境)

音譜ワーホリ

ドキドキ韓国人と結婚している人

ドキドキ韓国人と結婚準備中の人

ドキドキ彼氏oe彼女が韓国人の人



私もそうですが

上の2つのタイプの人は

あまり韓国語自体に興味がないので

苦戦している人が多いドンッ



そもそも駐在者でもヤル気がある人は

語学堂とか語学学校へ行くから

無料のセンターへ来ている私たちは

ある意味…


にこっ志は一緒だよね~にこっ




ひよのしん…これがいけないのか?




でも私のスタンスは

「韓国語を嫌いにならない程度にやる」

なので、今くらいがちょうどいいのですグッド!



で、上達のスピードの違いを

モロに実感するのが

ドキドキマークの人たち。



韓国人と結婚している子は

すでにベースはできている人が多いアップ


特にシオモニ(義母)と同居していようものなら

会話は全然、問題ないほど上手!

っていうか、もうペラペラ。

ただ、文法をちゃんとやりたいから

学校へやってくるそうなメモ


結婚準備中の人も、しかり。

これから韓国で暮らしていくために

頑張って勉強しているメモ けど

やはり基本ができているし

常に韓国語を使っているので

私みたいなのとは、ぜんっぜん違う上げ上げ



そして彼氏、彼女がいるヒト。

出会った時は英語などで意思疎通、

で・も。



そこは、愛のチカラドキドキ




もっと知りたい、君のことビックリマーク

…となれば

そりゃがんばりますわ。


ウチのクラスにいるカナダ人Aくん。

まだ韓国へ来て数ヶ月というのに

最初の授業の時からペーラペラアップ



欧米人で既婚者でもなく

若くて駐在者でもない場合。

そんなに上手な人は、かなり珍しい…



ひよざえもん …と、いうことは?


聞けば、韓国人の彼女がいるそうなラブラブ



そりゃそうだよねえ、違うよねえ。

恋人がいたら、頑張っちゃうよねえ。



クラス中、大いに納得。



ちなみに「ワーホリ」の人も

韓国が好きでやって来ているので

やっぱりベースが違いますグッド!



あの俳優さんが言うセリフを…

あのK-POPの歌詞の意味をダイレクトに…



知りたいラブラブ



これも、恋心です、愛のチカラです。

なんとなくやっているのとは

ワケが違う。




私にもそんな目標があればハートブレイク


…いや、べつに

「愛」のみの目標じゃなくても

いいんですけどね。



2年半たっても

なかなか出てこないんですよ…ダウン



早く出てこい、韓国語への興味汗



さ、言い訳は終わったわ。勉強しよ。



ランキングに参加しています。
↓カエルマークをクリックしていただけるとうれしいです^^
にほんブログ村 海外生活ブログ ソウル情報へ