タクシー争奪戦 | パリ市民への道〜旧ソウル市民への道〜

パリ市民への道〜旧ソウル市民への道〜

2010年春、家人のソウル転勤への帯同で始めた「ソウル市民への道」。あれから5年。今度はまさかのパリ転勤。ボンジュールとピジョン(鳩)しか知らない私が果たしてパリ市民になれるか?いや、なれないかも…

韓国での公共交通手段。


地下鉄地下鉄バスバスタクシー車



地下鉄&バスは

30分以内に乗り換えれば

ずっと初乗り料金(約90円)グッド!


バス大国なので

あちこちをくまなく網羅しているし

大通りにはバス専用レーンバス

があるので

時間帯によってはタクシーより

バスを使ったほうが早かったりします^^



そして多用されるタクシー車

ものすごい数が走っていても

電車が終わってしまった夜中には

大争奪戦が繰り広げられます目



タクシー乗り場があれば

みんな並んで待つけれどアリ

「だいたいこの辺」

的な乗り場だと、早いもの勝ちクラッカー



というかソウルはほとんどが

この「早いもの勝ち」合戦刀



去年の冬には体をはって止めようとした人が

タクシーにはねられたとか、、、ドクロ



私も厳寒のソウルで

このタクシー大争奪戦に参加して…



見事、敗北した経験ありひよのしん



頭皮も凍りそうな寒さだったので

このままでは死んでしまう…叫び と

一緒にいた友人のホテルで

朝まで暖をとらせてもらいました…



こちらでは

タクシーとして登録していても

基本的に「個人タクシー」なのでNYイエローキャブ

夜なんて、運転手の行きたい方向じゃないと




おじさん「そっちいかないから、乗っちゃダメ」



とか、ヘーキで言われます。


ひよのしん 「はあーーー!?」


とか怒ったところで乗せてもらえないから

ひと言文句は言い残すけれど

さっさと次を探す。



でも以前、旅行に来た友達とスパへ行き

これまた極寒の中、しかも湯上り湯


すぐ近くの我が家と

反対方向の友人の宿泊先。

2ヶ所まわってもらいたい…



しかし夜中だったので

次々と「乗車拒否」パー


一度乗ったのに

行き先を告げてから下ろされる人も。



凍っていくアタマ。

凍っていくハナミズ。

最悪の状況ドクロ



ツヤツヤの顔のままキラキラ

私たち、ソウルで死んでしまう…



それだけはいやーーー叫び



…という悲惨な思いが通じたのか。


助手席から首を突っ込んで叫ぶ私。


泣「●●経由で●●へ行きたいんですっ!」

おじさん「あー…」

泣「ダメですかっ!?」

おじさん「うーん…」

泣「ダメですかーーっ!?」

おじさん「いいよ、乗りなさい^^;」


と、一台のタクシーが

ちゃんとボったくることなく

乗せてくれました。

ありがとう、おじさん。



この乗車拒否問題。

一応、問題になっているらしく

江南駅周辺の数ヶ所では

取り締まりが行われています停止灯



乗車拒否をしたタクシーを

現行犯で捕まえる、というもの手錠


以前、たまたま現場を通りかかりましたが

繁華街のど真ん中なので

目立つ目立つひらめき電球

※写真データがとんでしまいました、残念


人々がわいわいと群がって見学目

取り締まるのは警察官ではないので

大喧嘩が繰り広げられていて

おもしろ…いや、大騒ぎクラッカー



でも、みんながそこに集中してしまい

人手が足りなくなって

すぐ近くでは、フツーに乗車拒否してたりして。


だめじゃん汗




さて、先日の朝のこと晴れ


待っていたバスがなかなか来ない。

急いでいたので

タクシーへ乗ろうと、場所を移動。



タクシーが停まる横断歩道のあたりで

ひよのしん「まだかなー、こないかなー」


朝も利用者が多いので

空車がなかなか来ない…



すると、横断歩道の手前で

お客さんが降りてくるタクシーが!



ひよのしん よし、あれに乗ろ…あーーーむかっ



私の隣にいつの間にか

大きな男性がいて弟

私よりもタクシー寄りだったので

あっという間に、乗っていっちゃった…



しまったわ、

もっと車が来る方へ寄って立っていなくちゃ汗



こういう場合は

一歩でも車に近いほうが勝ちグッド!

最初から立っていても立ち位置が悪く、

「わたし、乗りたいのよ!」

という意思表示が弱い人は、負けダウン



ああ、外国って大変。



すると、空車のタクシーが来たドキドキ




ひよのしん ああっむかっ



またもやぼーっとしてる間に

さっきの位置に新たな刺客がいる!



手を挙げる刺客サラリーマン「ハイっ」の手


…のすぐ後ろで

食い気味に手を挙げるわたしはい


彼が綺麗な30度の角度で挙げているので「ハイっ」の手

私はさらに斜め45度で猛アピールメラメラ



タクシー側から見たらきっと

男性の右脇から

もう1つ手が生えているような状態…



しかし、彼の方がタクシー寄り。

見事、タクシーを停めて

歩道から一歩出ようとしたところを…



すんごい形相で睨む私メラメラメラメラ



私のほうが先に待ってたのに!

そりゃ、ポジションは悪かったけど!!

そりゃ、小さいから見えなかったかもしれないけど!



あにきっ乗りたい乗りたい乗りたい…



すると、

副店長 「あ、どうぞ乗っていいですよ^^」



おひよちゃん 「いいんですかーーー!?」



なんと、譲ってくれるではないですかアップ

そうなると、話はべつ。

あんなに睨んでいたワタクシですが…


おひよちゃん 「ありがとうございますーー!」


と、満面の笑みでお礼をいって

タクシーへ乗り込みました。



彼はいい人だった…

笑顔で次のタクシーを待っていた…



ごめんなさいね、



穴があくほどにらんじゃってあにきっ



ランキングに参加しています。
↓カエルマークをクリックしていただけるとうれしいです^^
にほんブログ村 海外生活ブログ ソウル情報へ