「住まい」もいろいろありまして。 | パリ市民への道〜旧ソウル市民への道〜

パリ市民への道〜旧ソウル市民への道〜

2010年春、家人のソウル転勤への帯同で始めた「ソウル市民への道」。あれから5年。今度はまさかのパリ転勤。ボンジュールとピジョン(鳩)しか知らない私が果たしてパリ市民になれるか?いや、なれないかも…

家探しが続いております家


2年前は即決って感じだったのに

今回は、なかなか長いひよのしん


まあこういうのってタイミングもあるので

仕方なし。

そろそろ決まるかなー。



てな感じで、

「住まい」も色々とタイプがあって

日本では馴染みがないものもありますヒマワリ



今まで見たのは、

★アパート(日本でいうマンション)

★ビラ(3階建てくらいの低層住居)

★オフィステル(事務所使用可のアパート)

★レジデンスタイプ(長期滞在型ホテルの造り)


この他にもあるかもしれませんが

ウチが見たのは、このラインアップ。



オフィステルとレジデンスには

基本的に備え付けの家電があり冷蔵庫ランドリー

日本に全部置いてきている我が家には

条件としてはもってこいなのです^^



さて。


アパートとビラはマンション

普通に「住まい」として馴染みがありますが

「オフィステル」は

事務所だったり商売(例えばネイルサロンとか)

に使われていたりするので、

一見「ビル」会社



だから、エレベーターでは

住人っぽい雰囲気じゃない人にも会います人



中には

ひよのしん「えーと、何系の方ですかね」

と訊ねたくなる人もいたりしますが、

まあ、こちらも得体の知れない外国人。

だからそのあたりは、両成敗(なにが?)剣道(審判)



あと、ビル構造のためか

アパートの10階とオフィステルの10階では

高さが違う↑↑↑


そして、

現在、事務所として使われている所は

思いっきり「会社」状態なので

ずらっと机が並び机机机

応接室的なソファが並びソファソファソファ

シャワーブースは物置でモップ荷物荷物



ひよざえもんくま どーもぉ



と入っていく私たちは、完全に場違い汗



しかも、もう退去済みの物件には

天井からロール式のスクリーンがかけられていたり

(プロジェクターで何か映していた?)

壁にクリアボードがかかっていたりホワイトボード



もしそれをそのまま使うとしたら…


ひよざえもんプロジェクターで映画でも観るか~

くまボード使って夫婦会議でもするか~



…ないない。



韓国では、退去者は掃除をしないので

そんなものも置いていかれたりするようです。



では、レジデンスタイプになると?



ホテル仕様で暮らしている人もいるので

同じフロアを「お掃除のおばさん」

が行き来している場面に遭遇します掃除

場所によっては、朝食ブッフェがあったり

モロモロのサービスが受けられますキラキラ



でも、居住スペースとして借りている場合は

お部屋はホテル構造でも

食事は自分でお料理

掃除ももちろん自分で掃除



この場合、ベッドからテーブル、

ソファやテレビなども揃っていて嬉しい^^



ただ、キッチンがコンパクトなので

小さい電器コンロしかないこともダウン

(オフィステルもこの場合あり)



単身者にはこれで十分だけど

やはり生活するとなると、ちょっと厳しい波



さらに、ここに長く住むことを考えると

「ホテルな佇まい」が

意外と落ち着かない、ような気が。。。


ま、これは慣れっていうのもありますね。

ホテル暮らししている人もいますし。



そんなこんなで

色んな住み方があるなあ~と

勉強になる今日この頃なのですメモ



そして、

どうしてもどしても気になること。

それが「壁紙問題」。



それはまた、後ほど^^



ランキングに参加しています。

↓カエルマークをクリックしていただけるとうれしいです^^
にほんブログ村 海外生活ブログ ソウル情報へ
にほんブログ村