韓国は卒業式シーズンです | パリ市民への道〜旧ソウル市民への道〜

パリ市民への道〜旧ソウル市民への道〜

2010年春、家人のソウル転勤への帯同で始めた「ソウル市民への道」。あれから5年。今度はまさかのパリ転勤。ボンジュールとピジョン(鳩)しか知らない私が果たしてパリ市民になれるか?いや、なれないかも…

韓国の新学期は3月スタートなので、

ただいま、卒業式シーズンですクラッカー



なにかにつけて、イベント好きなこの国。

そして花束が欠かせないこの国ブーケ1



先日、ウチの近所の中学校が卒業式だったとき、

(私は見なかったのですが)

学校前に移動花屋さんがずらっと並んでいて、

家族が群がって花束を買っていたそうブーケ1


そして、みーんなそれを抱えて、

わが子の出待ちをしているんですってキラキラ


親戚も総出でやってくるおうちもあるとか、さーすがー!



そして、その花束をもらって、

みんなで「ジャジャン麺」を食べに繰り出すそう(by 韓国人談)


なぜに黒いジャジャン麺?? と聞いたら、

子供が好きなモノだからだそうですアップ


だから家によっては違うかもしれないけれど、

豪華なコースじゃなくてジャジャン麺というところが、

また、らしくていいですよね(笑)。




韓国人に「日本では家族が花束持って待ってないの?」と聞かれ、

「いやー、特にそういうのはないねえ」と答えたら、


「さみしー!さみしくない!?」って(笑)。

「いや~、別にさみしくないよ^^」と答えながら、

なぜか「ん?さみしいのか??」と洗脳されそうになりました♪






そんな感じなので、

お花屋さんは気合い入れまくりグー


いつもはフツーにお花を売っているお店でも、

ブーケ並べてすごいことになってますチューリップピンクブーケ1チューリップピンクブーケ1

ああ、分かりやすいわ・・・



中くらいのサイズで1500円ほど。

大きめだと2200円ほど。

ソウル市民への道
大学も卒業式シーズンなのか、

大人なカップルの男性が花束を持って

女性は彼と腕を組んで(花は持たずに)

歩いてる姿もよく見かけます音譜




先日、通りがかったお店では、

ただ見てただけなのに、申し込みの列に入れられそうになり(笑)、

お店のおばちゃん、テンション上がりすぎて、

顔がピンク色に染まってたしドキドキ

そして、わが子だけじゃなくて親戚の子供たちの分も!!

というアジュンマたちが、長蛇の列ヒト

バーゲン会場みたいでした・・・




で、昨日、近所の幼稚園の前にも、

こんな即席花屋が登場。

ソウル市民への道
ちょっと遠くからなので小さいですが

(近くだと撮りにくいのです・・・目 見られてるから)


おばさんの手前にあるのが、ブーケの数々チューリップオレンジ

そして、はなれたところにあるのは・・・?




別の場所で「なんだろう?」と思って

写真を撮っておいたものと一緒でした。


ソウル市民への道

ソウル市民への道
息をのむほどの、ラブリーさ・・・汗


これ、ブーケに挿して


かわいくするためのものラブラブ


確かにこれを入れると、

ぐぐっと豪華(?)で、とんでもなくラブリーラブラブ

になってました。



いや、幼稚園の子供たちにはいいかもしれないけど、

中学生や高校生にはどうなんだろう??




まさか、大学生にもコレを使う・・・?わけないか。

いや、ここは韓国、ありえないこともない・・・



むしろ、ありえる??




2月の間にソウルをうろうろすると、

この妖精さんたち出会えるかも合格




ほんと、ラブリー好きの国ですわ・・・




ランキングに参加しています。

↓カエルマークをクリックしていただけるとうれしいです^^
にほんブログ村 海外生活ブログ ソウル情報へ
にほんブログ村