パンは案外繊細なのかな | 21歳年上の彼氏と思ったより長く続いています

21歳年上の彼氏と思ったより長く続いています

気付けば付き合って10年以上経っていました。

パスポートを取りに行くのに彼が迎えに来てくれました。


ちょうどパンが焼けた頃だったので、いつものように冷凍保存をするためにスライスして1枚ずつラップで包んでいたのですが、今回はなんだかいつもより膨らみがいまいちで一部がフワフワというよりずっしり重くモチモチという感じ。


ちょっとだけ失敗した模様笑い泣き


食べたいという彼に軽くトースターで焼き直して、マヨネーズをかけて(ほんのりマヨラータイプ)提供したら、彼もズッシリ感を感じたらしく「懐かしい重さがあるね」とのお言葉を頂きました。


彼と一緒に住んでいた頃も別のホームベーカリーを使ってパンを焼いていたのですが(仕込んでくれていたのは彼で私は使ったことがない)、うまく出来たのは初めだけで、いつしか石のように堅いパンしかできなくなってしまったのですよね···魂が抜ける


懐しいも何もそれに比べたら今回のパンはモチモチしてるだけで普通に噛めるから、柔らかいパンなのですが(笑)


彼が作るパンはおそらく材量の計り方の問題で、0.1グラム単位できちんと測っていれば良かったのではと思いますし、今回の私の失敗は水の温度かなと思います。


パン、奥深し···!


パスポートも受け取りに行って、17時過ぎから飲んで21時前には帰宅しました。


食べて飲んで楽しく過ごしたのに、もうこんな時間ではなくまだこんな時間。


お洗濯しておやつを食べながら録画を観て、久しぶりにのんびり出来た1日でした。



このところちょっとお疲れ気味ですガーン

楽出来るように、ここで頑張らないとと思いますが、まだまだ先が不透明です。


チクショー!(byコウメ太夫)