術後3日目~やっと流動食開始!!(追記あり) | ☆★膵管内乳頭粘液性腫瘍(IPMN)手術の記録日記★☆

☆★膵管内乳頭粘液性腫瘍(IPMN)手術の記録日記★☆

埼玉在住40代嵐ファンの主婦です。2020年1月に膵頭十二指腸切除手術をしました。この病気が見つかってから手術をするまで、そしてその後の生活の記録ブログです。

2020年1月31日(術後3日目)

毎晩、傷の痛みで眠れなくて…あせる
痛み止めをもらってもやっぱり寝たり起きたりの繰り返し
ズキズキズキズキ…
「痛いよー。いたいよー。」
ほんと、いつまでこれ続くの!?
長い夜が明けてやっと朝。

今日から流動食が始まった。
具なしの味噌汁をスプーンですくってゆっくり口へ運ぶ。

「美味しい!!」

味噌汁ってこんなにおいしかったっけ??
たった2日ですよ。
口から食事が取れなかった期間。
それなのに。

お味噌汁で感動〜!!
と、同時に食べられることに喜びを感じる私なのでした。

「無理をすると下痢になったり嘔吐するからね」
と、先生から聞いていたので、本当にちょこっとね。
お味噌汁を数口だけ。

病気になっていろいろな事に気付くことが出来ています。
健康でいることのありがたさ。
食事のありがたさ。
あと、清潔面ね。

毎日清掃の方がベッド周りを拭いたり掃除機をかけてくれます。もちろん洗面台とトイレもピカピカキラキラ
シーツ交換は週1で。
なんならカーテン交換も来たんですよ。
ベッド周りのカーテンとお部屋のカーテン。
これは月1なのかな?
とにかく清潔で気持がいいです。


私、家事全般が苦手なんですアセアセ
お料理はもう仕方ないよね。
だってわたし以外作る人いないし。
もう義務感?使命感?
私が作らないと子供達死んじゃうし←考え方極端?
でも、小さい頃はそうでしょ?
今は買ったり外食もできるけど。
そんなこんなで、朝はパンだから作らないけど。
昼も各自なので…学食とかコンビニとかバイト先とか。だからお昼も作らないけど。
夕飯は頑張って作っています。←当たり前

洗濯も。
家族4人って毎日結構洗うものあるんだよね。
ほぼ毎日洗濯機回して、出勤前に干して。
畳んだりも苦手なのよね💦
山盛りの洗濯物を畳んで子供達の部屋へ。

お掃除!!
「ホコリで人間は死なないよ」を合言葉?に(笑)
週に数回…気づいたら掃除機かける感じ??

あ、ごめんなさい。
綺麗好きの方が読んだら引くよね??

言い訳としては、フルタイムで働いている。
残業すると18時すぎに帰宅。
買い物して夕飯作って。
旦那様と日課のウォーキング1時間。
お風呂に入る。
録りためた嵐の番組を観る。

ね、掃除する暇ないでしょ??
あ!嵐の番組とかコンサート観る時間は私にとって至福の時間だから削れません。
ここ一番大事だからねラブラブ

でも、ずーーーっとベッドにいるから。
シーツの汚れ。床のゴミ。
なんか目につくし気になる。
シーツ交換の後の気持ちよさ。
サイコー!!
こんなに気持ちいいんだ。

家のシーツいつ替えたっけ?(爆)
退院したらすぐやらなきゃ。

☆☆★★☆☆★★☆☆★★☆☆★★☆☆★★☆☆★★

後から思い出したから 
〜追記〜

「前屈みになれるようなら、洗髪しますか?」
との看護師さんのお言葉に。
「えっ??洗ってもらえるんですか??」
もうテンション上がりまくりアップアップアップ

前かがみなんてガマンしますよ。
我慢できますよ。
髪がベタベタな方がイヤだもん。


床屋方式なんですって。
深めの洗面台に前かがみになって洗う感じ。
これ、結構キツかったな(笑)
シャンプー&コンディショナーしてる間
ずーーーっとずーーーーーーっと
前屈みですからね。

覚悟よ!!
忍耐よ!!

でも、終わったあとの気持ちよさ。
洗髪だけでなく。
ちゃーんとドライヤーで乾かしてくれて。

ありがたやー。ありがたやー。

本当に気持ちよかったなぁ。
至れり尽くせり。
看護師さん。皆さん本物の天使だわキラキラ


2020年2月1日(術後4日目)

今日は身体から出ていた3本の管がが抜けました。
お腹から出てる管を総回診の時に(毎日ゾロゾロと勢揃いで先生達が押し寄せるのが慣れないーあせる毎回慌てちゃう)さささっと抜いて先生達が去っていきました。
え?こんな簡単なの?

でも、お腹から出てる3つの管からたまった液体をポーチ?巾着袋?に入れて首からぶら下げて歩いていたからすごく楽になりました。
荷物減ったー!!
やったー!!ヽ(´▽`)/

あとはおしっこの管と背中の痛み止めと胆汁の管かな。
まだまだ管だらけの身体なのでした。

そしてそして。
夜は相変わらず痛みで起きてしまった。
追加の痛み止めをもらった。
朝方ようやく眠れた。



2020年2月2日(術後5日目)

家族が全員でお見舞いに来てくれた。
嬉しくて出迎えてしまった。
歩けるの?
息子がびっくりしていた。
大荷物で現れたパパと子供たち。

PCの調子が悪かったから別のを持ってきてくれたみたい。あと、持ってきて欲しいとお願いしてたもの。
とにかく家族が来てくれて嬉しくて嬉しくて。
痛かったけど元気に振舞ってしまった。

パパは1週間長かったー!と言っていました(笑)
ま、話し相手とウォーキング相手がいないんだもんね。そうだよね。
息子はあんまり変わらないそうで。
えー!!さみしい!!
普段からリビングにいることあまりないし。
ご飯食べたら部屋に行っちゃうから。
ま、母が居なくてもそんなに変わらない日常なのかも?
娘はバイトない時とかにお料理してパパと弟に食べさせているらしく。
本当にその成長ぶりに私が感激してしまって。
たくさん褒めてあげましたアップアップ

帰りに息子に「お母さん、頑張って」は?
と無理やり頑張ってと言わせて。
握手してやりましたよ!!(笑)
本当はハグしようかと思ったけど…
息子に嫌われたくないからやめておきました。
さすがにハタチの男の子はママとハグ嫌がるでしょ?
どさくさに紛れてしちゃいたかったけどね。

エレベーター前で皆をお見送り。
さみしいよー。
また1週間後来てね。
楽しみに待ってるからね。


そうそう、この日、初めて便が出たけど
びっくりするくらいの水様便。

ま、擬音語で言うならば。
ジャーーーって感じ。

コレが怒涛のラッシュで3度訪れた💦
ちなみにこの日から今日までずーーーっと下痢。
つらいよーつらいよー。
胃を切ってるから仕方ないのかな?
これっていつまで続くんだろう???

正直不安です。
ちゃんと元の身体に戻れるのかな??
今夜は眠れるといいな。