大丈夫かしら?  | 雨のち晴れ

雨のち晴れ

他愛もない日記を綴ってます。

娘の中学生活について

 

一泊移住もあり、学校にも慣れ、友達もできたみたい。

先日は、初の席替えがあり、陽キャに囲まれたガーン

嘆いてました。

この席が近くのメンバー8人で掃除当番になるらしいけど、

その半分が掃除のサボり魔らしく・・・

ずっと喋っていて掃除しないのだとか・・・

えぇ〜信じられない。

めんどくさいのは分かるけど、みんなでやることなので

そういう感覚はわからない・・・

先生が来たら、やってるフリするらしいけど・・・

どういう家庭教育されたのかな?と思ってしまう。

まぁ、いいけどね。

それで周りからどういう評価を受けるかは本人達だし。

娘にはそういう人がいても、自分はがんばるように言って置きました。

 

さてさて、ちょっと頭を悩ませることが・・・

学年の始まりに、ベネッセの学力推移調査という試験を受けたのですが、

国語以外全部、校内平均点以下ガーンガーンガーン

数学は41点しかなかった…

小学校の復習問題だと思うのだが、

受験終わって、すべて忘れてしまったらしい。

私もそういうタイプなので、叱らずに「次がんばろう!」と言っておいたのだけど、

先行き不安が垂れ込める。

 

さらに、中間テストの結果がこれまた平均点以下真顔

英語に至っては、36点とな!!!

そんなに英語できなかったっけ???

本人曰く、凡ミスで、わかっていたのに勘違いしたと。

それにしても、間違いだらけじゃあないか〜

スペルとかも、盛大に間違えてる。

こりゃあやばい・・・

ってことで、小学校の時に通っていた塾に復帰することにしました。

 

とりあえず、英語と数学の2科目をやることに。

こんなことなら、手厚く勉強見てくれる私立中学に入っとけば良かった?

と思ったけど、手厚い中学は落ちてたやないかーい。

 

まぁ、めっちゃ頭のいい子だとは思ってないけど、

そこまで頭の悪い子だとも思わない。

勉強の仕方がわかってないだけだったり、

早とちりや見直ししないとか、

じっくり考えれば分かるのに、分からないと思って焦ってパニックになる。

あとは、めんどくさがり。集中して勉強してないからやなプンプン

 

また塾に行くのは、母ちゃんのおサイフ事情はしんどいけど、

なんとか勉強について行ってほしいので、

がんばって行かせようと思います。

 

まぁ、こっちが行け!と言ってるわけではなく、

本人が行きたい(小学校の友達も通ってる)と

思ってるからそれが救いです。

 

なんとかがんばれよ〜