ご訪問くださり、ありがとう存じます。
 

[牛丼]を拵えてみました。

 

 

こんな具合になりました。

 

味のしみた玉葱がほのかに甘く

牛肉の香りたっぷりの品となりました。

 

夢中になっていただきました。

お腹いっぱいになりました。

 

では、作り方をご紹介いたします。

【分量】1~2人分 【所要時間】計っておりません

【材料】

牛 小間切れ肉 100グラム

玉葱 2分の1個

麺つゆ 大さじ6(90cc)

みりん 大さじ1

水 50cc

【作り方】

玉葱は半月切りにする。牛肉はほぐす。フライパン(こびりつき防止加工をしてあるフライパンをつかいました)に麺つゆとみりんを合わせたものを入れ、玉葱と牛肉を加えて、水を注ぎ、加熱する。沸いてきたら蓋をして5分ほど炊く。玉ねぎの色が茶色く変わって味がしみていれば蓋を取って水気を飛ばしつつ五分ほど加熱する。あたためたご飯をよそった丼にかけて召し上がれ。

 

ごめんください、記してみると簡単ですね。けれど「牛丼を」と思いついてからあれこれ考えました。

 

ここでつかった牛小間切れ肉は、もともとはお正月のお雑煮のために用意しておいたものなの。ところが大晦日に年越しうどんにつかった鴨肉が余ってしまい、急遽元旦のお雑煮には牛肉でなくその鴨肉をつかったのね(美味しかったし)。

 

 

 

なのでこの牛肉のゆくあてがなくなって……。いつもなら昆布と一緒に有馬煮にするんやけど、長らく牛丼いただいてなかったし、おせちが続いた正月明けにはこういうしっかりしたものもエエかナなんて思うてね、牛丼を仕立ててみたの。

 

牛丼を拵えるのって、生まれて初めてやないかしらん? ふだんは牛丼屋さんでいただくのが手軽で便利です。ところが老紳士が老いてこられてからは、老紳士が脂っこいものを受けつけなくなったらしく、牛丼屋さんに入る機会がなくなってね……数年いただくことなく過ごしてまいりました。そこに去年だったか、牛丼チェーン店の男性のえげつない発言がありまして……牛丼屋さんに入る気が失せましてね、足が遠ざかってしまったのよねえ

 

拵えるのはおそらく生まれて初めてやったよってに、味付を悩んだの。麺つゆは手軽やけど、ちょっと濃ゆすぎるかな と。それで麺つゆで基本の味つけはするけれども少なめにして水を加えて、甘みもほしかったのでみりんを足してみました。牛丼屋さんのお味とは少し異なっているけれども、これはこれでわたくしには美味しく感じられました。なにより手軽というところがよかったワ、拵える側としては。ウチで牛丼が食べられるなんてね。これから食卓にのぼる機会がふえそうです。


牛丼を麺つゆで味つけする方法は、インターネットでみたような。でもどなたからの情報か、はっきりしないの。ごめんください

 



大阪は

穏やかな朝となりました。


きょうはいち日お天気で

最高気温は十度を越え


風はさほどない とか


ウチで過ごします。

散歩できれば と




よき朝を