ご訪問くださり、ありがとう存じます。

きのうは、お昼を

お雑煮にいたしました。

 

 

こんな具合になりました。

 

白味噌仕立てのお雑煮です。

具材は

 

まどかに一年過ごせるように と

雑煮大根と金時人参の輪切りに、丸餅

 

茹でたほうれん草と

鴨肉なの。

 

そして「寿昆布」をあしらいました。

 

京都、大阪では

餅は丸餅で

 

お雑煮には

雑煮大根と金時人参

 

おつゆは、白味噌仕立てが

ならいみたいね。

 

田辺聖子さんの小説では

これに牛肉を入れてはって

 

長らく、そのお雑煮を

ウチのお雑煮にしてきたけど

 

大晦日に[鴨南蛮]の鍋焼きうどんをしたところ

 

 

鴨肉がひとり分には多すぎたので

 

元日のお雑煮の

肉を、鴨に変更してみたの。

 

はい、美味しかったです。

 

白味噌のまったりした旨みと

鴨の脂のつよい旨みが調和して。

 

牛肉ほどつよくもなくて

わたくし、気に入ってしまいました。

 

来年から、元日のお雑煮は

鴨肉にしてみようかしらね?

 

ちなみに

「寿昆布」とは、こんなです。

 

 

なかなかめでたい細工物ですよってに

結び三つ葉は省きました。

 

ウチではお正月にしか活躍の場がなくて

まだたっぷりあるのよね。

 

つかってつかって終わりがみえるくらい

めでたいことが重なるなんてことが

 

この吾が身に起こる……かしらねえ?

 

 

 

大阪は

穏やかな朝となりました。  

 

きょうもいち日お天気で

最高気温は十度℃くらい 

 

昼ごろから

風が少し出る とか

 

ウチで過ごします。

散歩できれば と

 

 

 

よき朝を