母の内科受診日 | のんびり京都暮らしと少しの介護

のんびり京都暮らしと少しの介護

広島で4年、東京で20年と数年、京都に戻ったのが2010年。令和に変わったので心機一転でブログ開設。
裏垢 https://ameblo.jp/ptaro-reiwa

今日は半年ぶりに血液検査を実施。

Hb-A1cが6.9に改善。夏場は改善するのだけど久しぶりの6台。

いつものように特に悪いところもなく、先生に「大丈夫」と太鼓判をもらった。100歳まで行ける?行けるのか?

高価な薬を使っているわけでもなく、

要介護といえども身体介護が必要なレベルでもなく、

90代後半まで普通に生活しているというのは、理想的な老後とも言えるのでは?

 

今日は雨の予想もあって福祉タクシーを初めて使った。

ちょっと大袈裟な感じもあったけど、何も負担なく、心配することもなく受付まで車いすを押して連れて行ってもらえた。

タクシーが悪いというわけではないけど、ドライバーによって乗り降りを手伝ってくれたり、踏み台を準備してくれたり、乗降しやすい場所に止めてくれたり、バラバラだから気苦労が多い。

そこは福祉タクシーだからデイサービスの送迎車に乗せてもらう

ぐらいの安心感がある。これは大きい。この差に3倍でも4倍でもお金を払いたいというニーズはある。

 

少しずつ課題を解決して、安全に楽に介護生活を送れるように

しないと続かない。それもデイサービスをたびたび休むようになったらワンオペも限界だろうが、続けられるかどうかはすべて健康の維持にかかっている。