どうなるのだろう? | のんびり京都暮らしと少しの介護

のんびり京都暮らしと少しの介護

広島で4年、東京で20年と数年、京都に戻ったのが2010年。令和に変わったので心機一転でブログ開設。
裏垢 https://ameblo.jp/ptaro-reiwa

 昨日はあれから3~4時間ほど眠られた。夜中2時頃に母がトイレに起きたので連れて行ったら自分も少し安心して寝つけた感じ。母は何かがとても気になると5分とベッドに寝ていられない。それはテレビの周りのLEDの光だったり、誰かが帰って来たという思いだったり、物が見つからないから探そうとしたり。自分が寝ているときにこの状態になると辛い。昼間もそこそこ辛いが…

 

 先々週から頭の不調が続いている。食事のときも「次は何を食べたらいいの」みたいな意識レベル。この調子が続くようだとさにら一歩か0.5歩認知症が進んだ感じ。その状態にどう対処すれば良いか解決方法を見つけて自分が慣れてくれば、新たな日常になるのだけど、それまではストレスが大きい。

 

 自分も昨日から体調が悪くめまいがしていたが、今日はさらに低調。体調の悪い時の介護はさらに辛い。料理したくないよー

 

<夕方追記>

 昼頃は頭を動かすと少し胸が悪くなって3時ごろは最悪。自分が寝込んだら母の介護はどうするのだろうと不安になった。幸い身体を温めて少し休んだら半分ぐらい回復。やはり昨日の寝不足が影響しているのかも。

 

〇 ワンオペを続けるために必要な対策

〇 自分が病気やケガをしたときの対策

  (長兄宅でのショートスティは失敗)

 

母に負担をかけないやり方でこの2つは準備しておかないと。