啓示 | のんびり京都暮らしと少しの介護

のんびり京都暮らしと少しの介護

広島で4年、東京で20年と数年、京都に戻ったのが2010年。令和に変わったので心機一転でブログ開設。
裏垢 https://ameblo.jp/ptaro-reiwa

自転車で転んでしまった。
膝をコンクリートで打って腫れと痛みと擦り傷。
原因は高齢者だから。運動不足だから。それもあるけど、1分でも早く買い物を済まして帰って来なければという焦りが原因。
最近は母をひとりにしていると必要のない所へ歩いて行って何かを探したりするので、目を離している時間を極力減らそうとしている。それが焦りにつながっている。

まあ、酷く痛めるとか、人にぶつかるという事故でもなかったのでよかった。
ワンオペは無理という認識なのに、なにも具体的な対策も打てないまま続けているわけだから、この様なことになったり母が転倒したりすることになるのは不可避。そうなる確率の低さを根拠もなく信じて、午後も買い物へ出かけるしかない。