姫路・加古川・三木

一週間で勝手に勉強する子供に変わる

楽しい家庭学習法 親勉グランドマスターインストラクター&親勉チビーズシニアインストラクター

金井詞子(かないのりこ) です☆




朝から騙された・・・

「第二駐車場から

 ここまで徒歩5分ですよ」



と会議室を借りた

施設のお姉さんの言葉を信じて

第二駐車場にいったら・・・



全然5分じゃないーーーー!

15分はかかった!!



池ぐるっと回るし

ずっとなだらかな坂やし!



地元のね会議室をかりたらね

そこは体育館やグランドもある施設で

今日はなんと



バレーボール大会と

フットサル大会が

かぶっていたのです!!



もちろん満車。





親勉チビーズの中級講座だったから

おもちゃを抱えて15分歩きましたよ。

ええ。


 

普段、車生活な田舎者には

この15分の徒歩はきつい。



田舎のいいところですが

こんな時ばかりは

敷地の広さを恨みます(笑)



で、



今日は親勉チビーズ中級の2日目!



0歳児をお持ちの方達でしたが

今日はゆったり一人で参加。

参加。



「だから ランチも楽しみたい!」



ですよね



「両手あいてごはん食べるの

 久しぶりーーーーー」



そんな幸せそうに

デザートまで食べる彼女たちの姿が

私にはとっても嬉しかったです



わかる。その気持ち。

ってね(笑)






お子さんへの「言葉がけ」

って意識していますか?



子どもはずーっと

同じ言葉を聞いていると



たとえば

「すごいね!」

「できたね!」

ばかりだと





それがいつの間にか

「おはよう」

レベルの響きになり



褒められている

と感じなくなります。



だから、

親も言葉がけを磨くこと

語彙を増やすこと

表現の種類を知ること

が必要なんですよね。



今日はそんな言葉がけを

メインに学ぶ1日でした。





私も娘に

この言葉がけをしていますが



ここ2か月で

娘が使う言葉が変わってきました。



「わたし」を主語にして

自分の素直な気持ちを

表現できるようにね。



保育園、学校から帰ってきて

「楽しかった?」

と聞く。



これ、実は聞いているようで

聞いていないクローズな質問。



この質問の仕方は

親には楽ですが

子どもにとっては

何の意味もなしません。



だって答えが限られるからね。



そんなことを

知っていると



どうすれば

子どもの気持ち

を問うことができるのか



分かってきます。



すると

対話ができる親子になる。



素敵ですよね

何より、親も楽しい。

幼児との会話も

ものすごーーーーーく

深く広いものになります。



と、

こんなメソッドを作ってくれた

親勉チビーズ協会の代表

いしい おうこ 先生が



実は福岡(博多)へ行って

リアル子育てサロンを開催されます



福岡周辺にお住まいだったら

ぜひ いしい先生に

会ってみてくださいね!



乳幼児のイヤイヤ期から

思春期まで経験豊富なアドバイスが

あるはず!!



募集を発見したので

こちらに貼っておきますねー



================


九州初上陸します。

リアル子育てサロンin福岡。
普段、聞けない誕生秘話も
聞けるかもしれません。

【リアル子育てサロンin福岡】


講師:いしい おうこ
日時:3月12日(火)
12時半~14時半
参加費:5400円
お申し込みは、以下から。
https://www.agentmail.jp/form/ht/14788/2/

=================



こんな悩みにも

答えてくださるそうです。




*親勉チビーズってなに?

*ひどいイヤイヤ期に悩んでいる

*イヤイヤ期に天才性を伸ばすって?

*いしいおうこに会ってみたい

*モンテッソーリは、難しかった

*0歳児から勉強ってどうやって取り入れるの?





うん、知りたい事やまもりです。



いしい先生は

お母様もおばあ様も

幼児教育者。



ご自身も2000組以上の

親子と向き合ってこられました。



そんな経験豊富な

先生だからこそ

今まで誰にも言えなかったことが

聞けるかもしれませんね。



 

 

金井詞子からの情報は主にメルマガにて発信しております!

 子育てに役立つメルマガ 【田舎で始めた遊ぶように勉強する親勉】は
 全国3600人のお母さん達にご登録いただいております。

 私の講座情報はもちろん、特別なイベントのご案内もメルマガから行っております。

 毎日の子育てに役立ち、クスッと笑える。
 たくさんの方にお子さんと楽しく勉強するコツ・子育てが楽しくなる考え方を
 お届けしたいと思っています♪

 ぜひご登録くださいね!
 無料ですので、不要になられた際は簡単に解約できます。

 登録はこちらから↓
 全国3600人のお母さんが読んでいる無料メルマガ
 田舎で始めた遊ぶように勉強する親勉