先日の朝、キッチンでのこと…


「これ誰の使ったコップ?」


と聞くと


「俺!」


と声が…


ん?うちには一人称俺の人いないんだけど?


と思ったら声の主はなんとリリーだった


ついに一人称『俺』デビューびっくり


思ったより早かったかも(個人的感想)


なんで急に俺と言い始めたのか聞いてみたら


「土曜校でみんな使ってるから」


だそうで…


ほー、やっぱり環境よね


リリーの日本語の学びは基本土曜校だもんね






最近ドラえもん(漫画)も土曜校で借りてきて


今まで全然興味なかったのに、これも友達の


影響らしい


と言っても半分くらいでしおり挟んであって


なかなか進んでない様子


日本語学習のために、何でもいいから


活字に触れてほしいと思っているので


リリーが読むモチベ上げるために


「ちょっと読んでみたら面白かった!


あっという間に1冊読み終わったよ」


と言ってみたら


「え!じゃあもっと借りてきてあげるね!」


って…


うーん、気持ちはありがたいけど


そうじゃない笑い泣き


息子よ、自分が読むために借りてきてくれ






小学校3年生ともなると


日本育ちの日本語ネイティブの子とは


日本語力は雲泥の差


うちの子の日本語力、結構残念というのは


痛いほどわかるこの頃


教科書を音読しても


まぁ、すらすら読めない泣き笑い


1人じゃ音読の宿題が終わらない…


息子よ、


日本語をもうちょっと頑張ってくれ~!