心療内科の先生に退職すること報告した | 双極性障害と乳ガンの記録 私の未来は明るい(^ー^)

双極性障害と乳ガンの記録 私の未来は明るい(^ー^)

2006年双極性障害になりました。
2016年7月に乳ガンの手術で、右乳房全摘手術を受けました。
次女は自閉症スペクトラム障害と学習障害とADHD。ついでに不登校。

昨日、2/19(火)は2週間に1度の心療内科でした。

開口一番、「先生、退職届出したよ!」と報告しました(笑)

え?また唐突やね。いや、ずーっと悩みよったけん唐突でもないね。僕が早く辞めんね。って言っても、いや!がんばる!ってあなた言ってたから、やっと決心できたんやね、良かった。って😅

でも、また何で決心できたとね?って聞かれたから、

「簡単に言うと、支援とかいらない。最低限のことやってればいい。あなた達のやり方にみんなが付いてこれないから、みんなに合わせて。って言われたから、あー、こいつらと話しても交わらんわと思って、翌日に退職届出した」と説明しました。


え?周りのレベルを上げるために教育するんじゃなくて、周りのレベルに落とせって言われたと?

そりゃ、ホームを良くしていこう、利用者さんを守ろうとするあなたにとっちゃ、魂を売る行為やね。って、私の気持ちを代弁してくれた😄


次何がしたいとか決めとるとね。って聞かれたから、「障害福祉しか考えてない」って言った。

あなたは、知的や精神が向いとるやろうねー。って言われたから、「私、中でも重度さんが好き!声無き声を聞くのが好き😄」って言ったら、先生笑ってた。

中程度さんでも、困り事や生きづらさを1つずつ解消していけたらって思ってる☺️

障害は消えることはないけど、支援や環境次第で生活しやすくすることはできる。


あとは、強度行動障害をお持ちの方を、何とか落ち着いて過ごしてもらえるようにしたいなって強く思う。どこにも行くところが無いんだもん😢 自傷もだけど他害がひどいと、受け入れてくれる施設がない。家族は疲弊しきってる。

入院も1つの方法ではあるけど、ずっとは居れないし、やっぱ住むところが必要。


何の分野でもそうだけど、障害も奥が深い。

私は精神障害者の当事者だし、障害を持つ子供の親でもある。

めっちゃ強いやん☺️ 親子どちらの気持ちにも寄り添える。理解したいと思える。

介護の実務者研修や介護福祉士の試験が終わったら、やっぱ障害と心理学の勉強がしたい。


あ、診察の話からそれてしまいました😅

やっぱり眠れないことが多いことを話すと、インチュニブが夕食後1mg→2mgに増えた。そしてアトモキセチンが朝夕だったのを、朝に持ってきた。

どちらもADHDの薬だけど、アトモキセチンは頭を働かせる作用で、インチュニブは頭を落ち着かせる作用。

アトモキセチンを夕食後に飲む影響で眠れなくさせとるかもってことで、そういう処方になった。

昨日からそうしたんだけど、自然と眠くなり眠れた☺️ が❗日中の眠気と倦怠感がひどかった😱

この感じが変わらなかったら、予定より早くまた受診しようと思う。