娘のピアノ教室と、トリプルコンボ | 双極性障害と乳ガンの記録 私の未来は明るい(^ー^)

双極性障害と乳ガンの記録 私の未来は明るい(^ー^)

2006年双極性障害になりました。
2016年7月に乳ガンの手術で、右乳房全摘手術を受けました。
次女は自閉症スペクトラム障害と学習障害とADHD。ついでに不登校。

月に3回木曜日の夜、娘の教室があります☺️

そこは、「しょうがいがあってもなくても音楽を楽しもう🎵」と掲げてるピアノ教室です。

先生ご自身が自閉スペクトラム症があり、お子様は1歳になったばかりでお亡くなりになってます。

生まれつき色んな障害を抱えこの世にやって来られました。


先生は、大手ピアノ教室にも勤めてありましたが、こんなの私がやりたい教室じゃなーい❗と、ご自身で始められ、今では法人化されてあります☺️


私はここを、娘の居場所の1つにしてます。娘が行かなくても月謝はお支払いしてます。

全く行かない月もあるし、それが3ヶ月くらい続くこともある😅

でも、先生はそれでよしとされるし、私もよしとしてる。

そして代わりに私が先生とおしゃべりに行ってます😃 先生とほんと話が合うんです🎵

いつも褒めていただけるし、前向きな話ができるし、愚痴や不満など一切ない心地の良い空間☺️


娘が来れたら、「すごいねー😄 がんばって来てくれてありがとう😄」って言われるし、更にピアノを弾いたら、「○○ちゃんの心はほんとにキレイなんだねーおねがいほんとに素敵✨素敵な音を聴かせてくださってありがとう」と言われる。

この前なんか、久しぶりに外に出て自転車に乗ったもんだから、教室に着いた時にはクラクラしてたそうで、私が到着した時にはソファに寝っ転がって、扇風機あててもらってました(笑)

そしてそれから、自閉症あるあるで、話が盛り上がってました。分かるー❗分かるー❗と言い合ってました。

ピアノ教室なのに、ピアノは一切弾かず、自閉症あるある話で30分終わりました爆笑

めっちゃウケるし、その時間が温かいなぁと眺めてました☺️ それでいい。ここの教室は心が触れ合う場所。普段私としか話さない娘が誰かと話せる場所。ありがたいです。

ピアノを弾く時には、娘もスッとスイッチが切り替わります。

そして先生はちゃんと見てくださってます。

ソファに寝っ転がりながらも、ピアノのバックは大事そうに抱えてあったと。

弾きたい気持ちで来たのが分かると。

そんな先生なかなかいないよー😭


そして、半年ぶりに娘の児童精神科へ行ってきました。私が体調崩してたとはいえ、サボりすぎ😅

入院施設がある所なので娘が付いてくることはなく、私だけ行って先生と話して薬をもらって帰る。ということに何の意味もないなと。どうせ薬も飲まないし。

4回も騙して入院させたから、娘が付いてくることはありません。

前に行ってたクリニックになら入院施設がないから行くと言ってるので、紹介状を書いてもらうために行ってきました。

そしたら以前に私が娘のことについて答える問診のテストの結果が出てて、まさかのADHDもあるとのこと。

マジで? 学習障害、自閉症スペクトラム障害、ADHDの、まさかのトリプルコンボや❗でした。

そりゃ、生きづらいよなー。きついよなー。ADHDだけでも私、生き辛かったのにそれ無視して、負荷かけすぎて、30歳過ぎて双極性障害発症したもんな。てか、自分に特性あるって知らなかったし。知ったのは今の病院になってだから2年前だし。

あ、でも今はアトモキセチン(ストラテラ)が私にバッチリ合ってて、頭の中が整理され、優先順位が付けれるので、めっちゃ仕事しやすいおねがい 特性はそのままあるけど、仕事も環境さえ合ってればプラスに変わる。

多動があるからジッとしてることがあまりなく、働き者と言われるし、アトモキセチンのおかげで優先順位付けれるから、段取り良くできる。できなくても足でかせげる。

衝動性あるからフットワーク軽い。

不注意はたまに出るから、絶対に間違えてはいけないことは、3度確認する。薬とかは特に。

整理整頓、片付けはできないままだけど、それは公言してできる人にお願いしてる。


って、私の話になってしまった(笑)


紹介状ができて元通院していたクリニックに届いたら、連絡くるようになってます。

どんな方針での治療というか、なるべく生きやすくなるための支援を、先生と話していきたいと思います。

トリプルを踏まえての投薬だったり、作業療法だったり、認知行動療法だったり、まあ色々あるでしょう。


あと、小学校卒業しますが卒業式も行かないそうです。卒業アルバムの写真も、私が娘の写真を印刷所にメールで送る予定。(さっさと送れ!先延ばし癖ヤバすぎやろ)

そして、中学校は1日も行かない宣言😓

よって、制服の採寸も行ってくれません😓

それはさすがに、どないしよー😱と思ってます。説得試み中ですが全く聞き入れず。それならとりあえず、ジャージとカバンだけでも買っとくか❗と思ってます。

高校は通信高校に、メイクして髪染めて行きたいそうなので、それぐらいから行動するのかもなーと、思っている次第です。

ちなみに高校行くなら内申書を書いてもらわないかんけん、中学1日も行かないってのは無理だよーというのは話してます。

でもまだ、内申書の仕組みや意味が、分かりやすく説明しても理解できてないです。


ま、この子は大丈夫☺️と謎の自信があるので、焦らず選択肢は増やして、居場所も確保して、やっていきまーす🎵