年末年始は仕事漬け | 双極性障害と乳ガンの記録 私の未来は明るい(^ー^)

双極性障害と乳ガンの記録 私の未来は明るい(^ー^)

2006年双極性障害になりました。
2016年7月に乳ガンの手術で、右乳房全摘手術を受けました。
次女は自閉症スペクトラム障害と学習障害とADHD。ついでに不登校。

2024年になりました。

年始から色んな事が起こってますね(>_<)


私は1/2のみ純粋なお休みでした。

1/4は初任者研修で、あとは仕事❗

とにかく仕事❗ちなみに明日も仕事❗

12/29~1/7までその2日間以外は仕事❗(笑)


唯一の休みは娘と楽しく過ごしました☺️

外食して、近場の温泉行って😃


私のストレスの原因の1人は10月末で退職されました。

そして原因のもう1人の管理者は、12月末で管理者を降り、広域社員になりました。

散々ホームを引っ掻き回して退職する社員。

散々ホームを引っ掻き回して管理者を降りる社員。

もう、ホームはぐちゃぐちゃですよ❗😭

新しく管理者になった方は、去年の夏ぐらいにうちに来た人。

元管理者は、よく分からないまま管理者やってたから、引き継ぎも分からないことだらけらしい😓

しかも広域社員になったから、ヘルプに出たりして、ホームにいない。あり得んやん。うちも人いないのに。


管理者は最初からいた人じゃないから、最初からいる私と、私の信頼するパートさん頼り。しかも、信頼するパートさんはとにかく色んな事知ってるから、すっかり頼られてしまい、自分の業務が進まないという事態にあせる


ご家族や通所先や、病院、薬剤師、本社等々。色んな対応も、管理者を除けば、私と信頼するパートさんの2人しかできない。厳密に言えば、他の人でもできるし社員がいるんだから、社員ができなきゃいけない。

でも、話が他の職員に伝わってなかったり、理解してなかったり、寄り添う対応がなかったりで、お母様方から不信感を抱かれていて、私かそのパートさんのどちらかが電話に出たり、来所された時にいたら、

「よかったー❗○○さんで照れ」と言われる。


管理者からも、他の職員からも、2人じゃないと分からんけんねって言われる。

いやいやいや、みんな知ろうとしてないから分からないだけやん❗って思う。

入居者様がどういう人となりか、何を思ってるのか、何を伝えたいか知ろうとするし、どういう状態か考えたりするし、障害特性も頭に入れて、服薬してる薬や軟膏なども、お薬手帳で確認して、それぞれメモ帳に書いてるし。何の薬か知りもしないのに、内服させるのは無責任だと思うからで。


色んな事試して、関係築いて、その様子をお母様方にお会いしたり、電話で話すことがあれば、こんなこと一緒にしたんですよー☺️

嬉しそうにされてありますよ。こういうことがあって少し落ち込んでました。とか、不安定になってました。こういう出来事があったからではないかなと思います。とか、聞かれる前にこちらからお伝えする。

だって、息子、娘がどうしてるかなって親は思うから。


本社からの問い合わせも、私には分からない。で終わらせずに調べたり聞いたりするし。もちろん管理者しか対応できないことは、管理者に繋ぎます。


みんながそんなことしてないだけでしょ!

それで聞きもせずに、やってみようともせずにこちらに任せられたら、どんどん負担が増える。

1人でやれる容量は決まってるもん。

どちらかが必ずいてほしいとか、頼りすぎじゃない?パートなんですけど。

でも、誰もが同様にやってほしいとか、無理な話なんだよね。逆にうちらがやりすぎてるだけで。

みんなはみんなで、あの人達やりすぎじゃない?そんなんできるわけないやんって言ってると思う。

働きすぎとか、もう座っとこうって言われたりするし😓


料理作ってても背中に目を付けてて下さい。

後ろを気にしながらやってください。

作業に没頭せずに、入居者様を気にしてて下さい。雰囲気を感じるようにして下さい。

小さい子供がいたずらをしてる時の独特の雰囲気と一緒で、入居者様も必ず雰囲気や空気が変わりますからって教えてるけど、難しいのかなぁ?


説明の仕方が分からない😱

こんな時はこうする。こういう対応をする。

全部書き出してたら、膨大な量になりますけどってなる。


障害中程度の方も最重度の方も、しっかり職員を見てます。

中程度の方は、この人だからやり過ごせる。バレない。

この人の時はやめておこうとか。

この人に言ったら話を理解してくれる。

分かってくれるとかも。

重度の方は、この人なら自分の事を分かってくれる。安心できる。ちゃーんと分かってます。


でも、人にそれを求めるのも違うし。

人それぞれ働くスタンス、価値観、違うわけで。

うちらがそうしてるだけだから、もう2人で入居者さんと、わちゃわちゃ楽しくやりよこう😄ってなりました(笑)

作業ではなく、心のこもった支援がしたいだけです☺️