初任者研修、今年は終わり | 双極性障害と乳ガンの記録 私の未来は明るい(^ー^)

双極性障害と乳ガンの記録 私の未来は明るい(^ー^)

2006年双極性障害になりました。
2016年7月に乳ガンの手術で、右乳房全摘手術を受けました。
次女は自閉症スペクトラム障害と学習障害とADHD。ついでに不登校。

今年最後の介護職初任者研修でした。

本日は左片麻痺の入浴介助、清拭、足浴の実習でした。

そして本日まさかの間違いが発覚しました❗

前々回の実習で、左片麻痺の方の歩行、階段昇り降りの体験、介助をしたのですが、

歩行、杖→患(麻痺)→健(正常)の順

階段昇り、杖→患→健

階段降り、杖→健→患

で教わりました。呪文のように呟きながら階段やってました。

そしたら正解は、

昇りは、杖→健→患

降りは、杖→患→健

だったのです❗


前々回の先生と今日の先生は別の方で、

今日の先生が、すごーく落ち込んでました😅

頭で思いながら、呪文のように聞きながら、体で覚えた間違いは、そうそう離れてくれません。

杖→患→健は間違いだから、杖→健→患。

杖→健→患は間違いだから、杖→患→健。

という謎の覚え方になりました(笑)

ややこしいのは、歩行は、杖→患→健で合ってるんですよね😅


でも、先生が、「昇りはケーン❗」で繰り返して覚えて❗とジェスチャー付きで言ってからは、ようやく脳内が修正されました(笑)


先生、ごめんなさい⤵️と何度も落ち込んでました😅 

まあ、そりゃ大問題ですよね。

今日もし先生が、左片麻痺の方の階段の話をしなかったら、全員解答を間違えてたわけですからあせる


職場の利用者さんの歩行観察してて、あれ?階段、習ったのと足が逆で昇ってる❗って不思議だったんですよね。

今日、ちょうど聞こうと思ってたところでした。


そしてその後の実習中、頭がクラクラってしたと思ったら、急に気持ち悪くなって、なになに?どうしたんだろうって思ってたら、先生と周りの方が私の顔色の悪さに気付いて、声をかけてくださり、しばらく椅子に座って過ごしました😱

先生が脈を確認し、寝不足とかない?と聞かれて、娘から夜中起こされてるから寝不足で、あとは閉経期のホルモンバランスとかも関係あるようでした。

横になったら頭がグルグルなるので、座って過ごしました。1時間かからない程で、これまた急に回復。

突然具合悪くなって、突然治りました😅


でも、家に帰り着いてから布団へバタンキュー。

明日は休みです。あさってからの年末年始は仕事だから、ゆっくりしとこうと思います☺️

娘には、事情を説明し、自分は夜中起きてても、ママを起こさんでねと伝えました😁