娘と誕生日ショッピング、そして仕事のお話 | 双極性障害と乳ガンの記録 私の未来は明るい(^ー^)

双極性障害と乳ガンの記録 私の未来は明るい(^ー^)

2006年双極性障害になりました。
2016年7月に乳ガンの手術で、右乳房全摘手術を受けました。
次女は自閉症スペクトラム障害と学習障害とADHD。ついでに不登校。

本日、娘の誕生日プレゼントを1週間遅れで買いに行きました(笑)

普段、不登校で外に出ない(歩かない)もんだから、足腰弱ってます😱 おまけにデブで暑がりだから、電車の中や店の中にいると、暑い暑いと機嫌悪くなるし、少し歩いたら足が痛い!とこれまた不機嫌に(>_<)

んで、聴覚過敏もあるから周りの声もうるさいらしく、人に対してブーブー文句を言っており、

温和な私も、「そげん文句ばかりで機嫌悪くなるなら、おでかけとかできんたい❗」と、怒る始末😅

その後落ち着き笑顔になりましたが。

ポケモンセンターでぬいぐるみを買い、無印良品で7,000円分も大人買いをしました😁

帰りにスタバでチーズケーキと、抹茶シフォンケーキを買って帰りました。

娘の外に出ない問題は私も考えていて、銭湯や100均だと、出ます。必ずチャリ🚲️でですが。

あとは学校、放課後等デイサービス、短期入所、ピアノ教室。行かないとしても、「行く」って行った時に利用できるように、連携は取って用意はしてます。

あとは、移動支援も申し込もうと思ってます。娘も利用してみたいと言ってるので。


あと、仕事の話します。

私が休職してる間に入った、日勤のパートさん。私より少し年下。

利用者さんへの声掛けも優しいし、進んで動いてくれるし、特段何も言わなくても、かゆいところに手が届くって感じで、すごく働きやすかった☺️ 人間性も合うし。

その方から、ちかさん働きすぎですよー。Kさんも働きすぎだし、ほんと無理しないでくださいって言われた。

確かにKさんは、私からしても働きすぎだと思う。社員ですか?を通り越して、管理者ですか?って思うぐらい(笑)

マジで色んな所に目が届くし、よく気が付くし、アイデアもどんどん出る。

ご家族はもちろんですが、通所先のスタッフの名前まで覚えてる。

私には無理😅

私もKさんも、思いは一緒。全ては利用者さんと、そのご家族のため。

利用者さんへの思いがない、話も通じないでは、利用者さんも親御さんも不安になります。不満も溜まります。


でも私、無理することやめたので、え?これでも働きすぎなの?って分からない😅


ちなみに私の無理しない事。

・体内リズムが狂って、双極性障害に影響を及ぼすので、夜勤入るのやめて日勤のみにする

・できない分野までがんばろうとしない。得意な人にお願いする。

・夜勤でできることは、無理して全て日勤でやろうとせず夜勤にお願いする。余裕で時間あるのに、夜勤が利用者さんや、日勤の事を思ってしてくれることはないと悟ったから。

人手不足で日勤1人でがんばってること多いのに。


あ、話がそれました。

というかその方と、阿吽の呼吸ができて動きやすかったから、全然疲れも感じなかった。

てか、ADHDの性質上じっとしていられないだけ(笑) しかし、私が動き続けてたら、相手も気を遣って私も動かないと❗って思わせてしまうかもだから、我慢してじっとしたりもする(笑) 頭の中はやることリストや優先順位考えてたりでずっと動いてるけど。


でも、一緒に入る相手によっては、めちゃくちゃ疲れます。

何をすればいいか分からない、動かない人には指示出しして、動いてもらってます。

あの人全然動いてくれんとか、裏で文句言いたくないので、丁寧に教えるし動かします(笑)

でもね、私と相手、両方の動きを考えないといけないから、それも疲れるけど。

どうやら、指示出しするの私ぐらいで、みんな不満抱えて自分が動いてるみたいですあせる

そりゃ、同じ時給でそんなんじゃストレスだらけだよね😅

ほんとに動かない人っているんです❗初めての経験です。

動けないのではなく、動かないんです。

なので、スタッフへの思いやりもないです。

あの人があっちをやってくれてるけん、自分はこっちをやって。ではなく、任せとこうって感じでボーッと突っ立ってる😓

でも、楽しい雰囲気にしたいので、ちょっとした会話もして、言葉選びや言い方も考えながらやってます。

あ、やっぱがんばってしまってる(笑)