アレルギーっ子、サマーキャンプに行きたい | 陽だまりと風と木と

陽だまりと風と木と

息子は高1、小4、年の差兄弟。自然を感じる暮らし。アウトドアやキャンプ。時々、次男の食物アレルギー。

 

 

7月に入り、あと2週間ほどで夏休み♪

 

だんだん予定が決まりつつあり

今年の夏も

たくさん思い出ができたらなと思います(*^^*)

 

 

 

サマーキャンプに行きたいねん

 

そう次男が言いました

家族で行くキャンプじゃないやつです

 

 

夏休み前になると

工作や科学体験

プログラミングやマネー講座

 

いろんな体験教室のプリントを

小学校から持ち帰ってくるんですが

 

こどもだけで参加する

サマーキャンプの募集もあって

 

これまで毎年

特に興味もなくスルーしていましたが

今年は次男のアンテナにひっかかったようで。

 

 

ひとくちにサマーキャンプと言っても

主催団体は様々で

市内、県内のものもあれば

遠く県外へ行くのもあります


2泊3日のキャンプに行きたいと言った

次男の成長に驚き

また嬉しくて(*´ω`*)

 

いいやん!行っておいで!!と

背中を押しました

 

 

・・・押したのですが

アレルギーっ子、食事面のことを考えると

それはそれは不安です

 

解除になったからといって

積極的に小麦も乳も食べてないし

反応でるのが怖くて

安心できるものしか食べたがらないし

それでも食べたら反応でちゃった、

ということも

ちょこちょこあるのです(-_-;)

 

アレルギー対応をどこまでしてくれるのか

緊急時に対応できる人はいるのか

 

しかもそのキャンプ場は

車で3時間(高速利用)の

遠い他県・・・

 

いざという時

すぐに駆けつけることはできません

 

 

しかもHPを見ると

どうやら2日目の昼食は

アウトドアクッキングでピザ作り

 

小麦粉こねて

ピザ窯で焼くようです

 

これは、

作ることも食べることもできません(>_<)

 

 

 

本人に聞きました

 

みんなと違う献立になるかもだし

ピザは

トッピングの野菜を切ることはできるけど

捏ねるのは無理だし食べられないね

 

ピザのことだけでなく

自身でアレルギーに気を付けて

安全に過ごせるよう

注意を払わないといけないし

 

今までママたちがいるから

安心できてたことも

自分で判断して

行動しないといけないけど・・・

 

って。

 

怖がらせるような

言い方になってしまったけど

命に係わる大事なことで。

 

 

それでもね

「行きたい」っていうんですよ

 

それじゃあもう

応援するしかないですよね

 

 

ひとまず

食事のアレルギー対応を問い合わせると

 

“調味料レベルOKなら対応可能です”

 

のお返事。

 

 

ほんとかなあと半分疑いながら

失礼ですが、

そう言って対応できてないという経験もあり

 

とりあえず予約しました

 

 

予約したことを伝えると

とっても喜んでくれた次男ですが

 

キャンプまであと1か月切ってます


 

 

この先、5年生や6年生では

宿泊研修や修学旅行があります


いずれ経験することだと心得てはいましたが

それは思ったより早くやってきてしまい

 

あれやこれやの事前打ち合わせや準備を

漏れることなく私はしっかりできるのか

ほんと心配(>_<)

 

 

来週は負荷試験に行くので

ナイスタイミングでした

緊急時、病院受診する場合に備えて

診療情報提供書を

書いてもらってこようと思います

 

ブロ友さんの経験談も読み直さないと!

 

 

がんばれ私・・・!



 

 

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

 


 

にほんブログ村 子育てブログへ