ロケット打ち上げの話 | 陽だまりと風と木と

陽だまりと風と木と

息子は高1、小4、年の差兄弟。自然を感じる暮らし。アウトドアやキャンプ。時々、次男の食物アレルギー。

 

 

私、

楽しみにしていたんですよね

 

小型衛星を搭載したロケットを

民間発射場から打ち上げて

 

衛星が軌道にのることに成功すれば

民間単独としては

国内初になると注目されていましたが

 

小型ロケット「カイロス」初号機は

宇宙へ飛び立つことはできませんでした

( ノД`)

 

 

ロケットロケットロケットロケットロケットロケットロケットロケットロケットロケットロケットロケットロケット

 

 

当初の発射予定は3月9日の土曜日

 

警戒区域内に船舶が残留していて中止となり

昨日(13日)に再挑戦となったのですが

 

初めの予定の3月9日


次男と私は

現地の公式見学場に

行くことができました

教育委員会主催の小中学生向けツアーに当選(*^^)v

私も行きたくて

次男を誘って応募しました♪

(兄には断られ←いつもの)

 






絶好の打ち上げ日和


大勢の見学者


出店やステージイベントで盛り上がる会場

 

大型モニターに映し出されるロケット

見学場からはスタンバイの様子は直接見えない






初めての体験に

親子二人ともテンション上がる中

いよいよ発射を見守るカウントダウン

 

・・・飛ばなかったけど

会場が大きな緊張感で覆われた瞬間は

とてもドキドキして

とてもワクワクして

好奇心を大きく刺激されました

 

 

ロケットロケットロケットロケットロケットロケットロケットロケットロケットロケットロケットロケットロケット

 

 

延期日が発表されて

13日だと分かった時は

まだ“持ってる”と思いました(笑)

 

なぜなら

その日はアレルギー負荷試験の日

 

病室でリアルタイムで見れる♪

\(^o^)/

 

 





 

 

結果は・・・

残念でなりませんが

成功は失敗の積み重ね

 

ぜひ次へ、未来へと繋がるよう

応援を続けていきたいです

 

 

携わる技術者をはじめ関係者の方々

地元の皆様のご理解とご協力

 

そのことを思うと

成功してほしかった〜!

というのが本音ですが

 

またいつか

その迫力や高度な技術を

目の当たりにする日を

心待ちにしたいと思います(*^^*)

 

 
 

 

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村