やり方変えて達成感!2023今年のWISH LIST | 陽だまりと風と木と

陽だまりと風と木と

息子は中3、小3、年の差兄弟。自然を感じる暮らし。アウトドアやキャンプ。時々、次男の食物アレルギー。

 

 

2022年、

去年のWISH LISTは100個書き出して

達成のチェックを入れたのは39個

 

39個できた

 

と見るより、

私はどうしても

 

61個できなかった

 

と、消し込みの印ができなかった方に

どうしても目が向いてしまい

モヤモヤしてしまいました

 

 

 

 

年始にはあった関心事も

時間がたつと興味が薄れたり

逆に

新たにリストに加えたい願いが

出てきたりしちゃうものです

 

 

今年は

その月のWISH×12か月

 

と、毎月WISHを立てるようにしました

 

 

仮に毎月10個のWISHを叶えると

1年で120個も願いが叶うことになる!

 

120個を一度に考えるのは無理でも

1か月に10個くらいは

やりたいこと、行きたいところ、欲しいもの

書き出せそう

 



 

たとえば

 

その月に「ブログを4回upする」と

決めて達成しても

翌月にはまた新たに

「今月はブログ4回up」をリストにしてもいい

 

「ウクレレ上手になりたい」

という大きな目標じゃなくても

「今月のウクレレ曲を弾く」

を毎月続ければいい

 

楽しかったおでかけや

わくわくした購入品など

 

最初にリストになくても

追加で書き足していい

 

そんなゆるーい設定でOKにして

 

月の終わりに叶った分を

別に書き出していき

 

翌月の願いを新たに考える

 

それを1年繰り返したら

なんと

86個も

願いが叶っていました

 

 



 

 

あと「お餅つき」と

「家族で紅白見ながら1年振り返り」

が残ってるので

 

それらができたら

88個

 

末広がりの

なんて縁起のいい数字なんでしょう!笑

 

 

毎月の書き出しも

「今月はどんな月にしよう?」

と考えることで

何となく過ぎてしまうのを

いくらか防いでくれて

 

叶えられなかったものは

翌月に回してOKなので

“できなかった”に落ち込むことなく

 

だいぶ自分に甘いWISH LISTですが

とても達成感があり大成功でした!

 

 

年々加速する月日の速さ

一瞬で一年が過ぎ

何も成してないように感じてしまうけど

 

リストを見れば

一年の軌跡が残っていて

ちゃんと毎日を過ごしていたんだと

思えるように

 

 リストはその時の自分の積み重ね

来年も続けていこうと思います

 

 

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村