2024登山② 竜ヶ岳 | 陽だまりと風と木と

陽だまりと風と木と

息子は高1、小4、年の差兄弟。自然を感じる暮らし。アウトドアやキャンプ。時々、次男の食物アレルギー。



三重県と滋賀県の県境

鈴鹿山脈の竜ヶ岳


山頂一帯、平原が広がり

尾根歩きが楽しいと

夫、オススメの山です


いいお天気!

新緑が眩しい








尾根に出るまでは

少し急な坂道が続きますが

出ると山頂まで見通すことができ


広がる尾根は遮るものがなく

のびやかな稜線が広がり

景色を楽しみながら歩けます





前を向くと山頂






振り返ると

今歩いてきた尾根が一望





遮るものがない=山頂は爆風



次男は吹き飛んでいきそうで

ゆっくりできませんでしたが

いい景色でした♪





竜ヶ岳は

山頂に白い羊の大群が現れる

人気の山だそう


どういうことかというと


5月中旬ごろ

中腹から山頂にかけて

シロヤシオという

ツツジ科の白い花が咲きます


花が満開になると

草原に羊が放牧されているような

光景になるのです


今回、私たちが行ったのは

その時期には少し早く

羊は見れずでしたが


ポコポコと白い群れ、

可愛いですね


画像お借りしてます



山には

雨をもたらす竜神が宿っているとされ

山の名の由来とする説もあり


竜神様見えますか?



この日は
竜神様はお休みされているようで

青空と
息を飲むほどの美しい緑を
楽しむことができました(*^^*)



 

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログへ