今週の火曜日か水曜日あたりから、

明け方に夢を見る。

しかも毎回、同じ方登場。

そして、一言私にアドバイスくださる。

ただ起きてから、どうしてもどうしても

その一言が思い出せない。


夢の中では、納得して

喜んでいる自分がいることだけは、

確かなのにね。

捻り出すのが大変なくらい。


今までこんな経験、なかっただけに

何だろ?って気になる。

思い返すと

この夢を見る日から、ハーブティーを

しっかり飲むようにしたんだ。

夏至が近いから、セントジョンズワートで

いこう!って決めて。


そして昨日は夏至、今日は満月。

夏至。真夏の夜の夢。


以下wikipediaより抜粋

英語の midsummer は、「盛夏」または「夏至」(6月21日頃)を意味し[2][3]、Midsummer Night は聖ヨハネ祭(Midsummer Day)が祝われる6月24日の前夜を指す[4][5]。

〜中略〜

夏至の祭りも聖ヨハネ祭に移行した。この前夜(ワルプルギスの夜)には、妖精や魔女が地上に現れる、男女が森に入って恋を語るのが黙認される、無礼講の乱痴気騒ぎをする等、様々な俗信や風習があった。


私が見たのは、一応、

真夏の夜の夢なんだ。


シェイクスピアの真夏の夜の夢は、

喜劇と言われているし、

私は喜劇が大好き❤

メンデルスゾーンの真夏の夜の夢は、

結婚行進曲と言われているもの。


地位も名誉も、何もかも手放した今

幸先良い感じがする。と勝手に思っている。


太陽の最盛期、夏至に花を咲かせる

セントジョンズワート。

古来から太陽パワーが宿ると考えられていたらしい。


セントジョンズワートの黄色の花は、

太陽のエネルギー。

太陽=獅子座。

夢に出てこられる方も、獅子座。


通じているよ、のサインかな。

とふと思う。


こうやって一つ一つ、繋ぎ合わせて

読み解いていこうと決めた。

そこにきっとヒントがある。そう感じる。

通じている、そう信じて。