持ち前の探究心から、四つの言葉を分析してみました

 

 

「有難うございます、ごめんなさい、許してください、愛しています」

 

 

感謝と愛はそのままでわかりやすい

 

 

「許してください」は、つまり「許す」、他者を許す、自分を許す

 

 

「許す」とは「受け容れる」つまり「受容」ですね。

 

 

受容とは、すなわち「許す愛」なのです。

 

 

そして「ごめんなさい」で我を折る、つまり我の強さが取れるのですね

 

 

四つの言葉とは「愛と感謝を養う言葉」である

 

 

心から思っていなくても、四つの言葉を何度も繰り返し言うことで

 

 

本当に愛と感謝の気持ちが、自然に湧いてくるのですね

 

 

感謝の気持ちを養うと、どうやら「愛が生じる」ようです

 

 

あるとき「愛って何ですか?」と、ある青年から聞かれたことがあります

 

 

愛とは簡単に言ってしまえば「思いやり、思いやる気持ち」なのです

 

 

四つの言葉で、やさしくなり思いやる気持ち愛が自然に湧いてくるようです

   

 

私は、症状をなおそうという目的でやったのではありません

 

 

治そうとすれば、反対に苦しむのが神経症(不安障害)です

 

 

症状を治そうとしなければ、結果的に治るのです

 

 

治らなくてもいいからと思って

 

 

「人間性の脱皮向上」を目的として、やられると良いですね

 

 

何も変わらなくても、一日、5分でも続けることが大事です

 

 

愛と感謝に気づくことは治ることへの近道です

 

 

そして、人が幸福になる鍵は「人柄」です

 

 

人間性の成長成熟によって、幸福な人生となるようです

 

 

 

〇愛と感謝は他者に要求するものではありません

 

 

或る夫婦が、互いに感謝を要求し合って、

 

 

大喧嘩になってしまったという話を聞いたことがあります

 

 

そして「愛は求めるものではなく、与えるものである」と云いますね

 

 

 

最後まで読んでいただいて有難うございました。感謝します。

 

 

ここまで😊