【早すぎ!宮崎新米隊】日本一早い宮崎新米コシヒカリ! | 管理栄養士 北嶋佳奈オフィシャルブログ「Sunny and」Powered by Ameba

管理栄養士 北嶋佳奈オフィシャルブログ「Sunny and」Powered by Ameba

管理栄養士・フードコーディネーターの北嶋佳奈です。
株式会社Sunny and 代表取締役社長。
東京都にいます。著書20冊以上。
たくさんの人が食を楽しみながら健康維持をできる手助けをしたい。
食育に力を入れていきます。

こんにちは!

 

 

早すぎ!宮崎新米隊、隊員のきたじまです。

 

 

前回は宮崎県でのおいしかった話で終わってしまったので、

(記事はコチラ

今回はしっかり活動している様子をお届けしたいと思います!!

 

 

 

mrt宮崎放送さん「モーニングてらす!」にて、

朝の生放送に出演させていただきました!

 

 

宮崎コシヒカリのはっぴを着て♪

宮崎コシヒカリののぼりを持ち♪

(こういうの結構好き)

 

宮崎新米コシヒカリのご紹介をさせていただきました!

 

 

そして生産者さまのところにもお邪魔してきました!

 

 

見渡す限りのたんぼ!!!

 

 

私、たんぼや畑にテンションがあがります。

 

 

梅雨明けしたばかりなのに、まだ7月なのに、

しっかり稲穂が・・・✨

 

 

 

宮崎県の早場米、新米コシヒカリは、

 

3月には田植えをし、7月の下旬には収穫するんだそう!

(通常は6月頃に田植え、10月に収穫)

 

3ヶ月も先取りしているのですね〜〜

 

というのも、台風が多い宮崎県、通常の時期にお米を作ると

台風の被害に遭うこともあるのだそう(;;)

 

そのため、台風の時期よりも早く収穫をしてしまおう!!

ということなのですね!

 

 

 

 

生産者の皆様と♪

 

私のとなりにいる早風さんは、

もともとは東京でお仕事されていたそうなのですが、

おじいさまの田んぼをついで、お米つくりをされているそうです!

 

しかもこの日は、赤ちゃんが生まれるかも!!

とおっしゃっていて、取材後急いで病院に向かい、立ち会うことができたんですって〜〜

 

いい話聞いたなぁ・・・(^^)

 

ちなみにこの日は義郎くんも誕生日!

ご縁を感じますね✨

 

 

 

そして、JAはまゆうさんにて、

田んぼで使う重機もみせていただきました!

 

 

 

これは稲刈り機♪

 

めっちゃ大きくてかっこいい・・・!!

高級車が買えるような金額だそうですポーン

 

 

 

 

いつも何気なく食べているお米は、いろーんな人の手によって作られているんだな〜

 

知らなかったことがたくさんです!

 

 

 

宮崎新米コシヒカリは、来週末あたりに収穫し、

7月下旬には全国に出回るそうですよ!

 

日本で一番早く、新米を食べたくないですかー?!

 

私は食べたいですデレデレ

 

今年の新米は、天候にも恵まれ、良い出来が期待できるそうな♪

 

楽しみです♪

 

 

 

今後も宮崎新米コシヒカリの情報を発信していきます!

東京でのイベントも予定していますのでまた改めて告知させていただきますね(^^)/

 

 

 

 

ではでは!

 

 

管理栄養士*フードコーディネーター

北嶋佳奈