茨城の高校へ* | 管理栄養士 北嶋佳奈オフィシャルブログ「Sunny and」Powered by Ameba

管理栄養士 北嶋佳奈オフィシャルブログ「Sunny and」Powered by Ameba

管理栄養士・フードコーディネーターの北嶋佳奈です。
株式会社Sunny and 代表取締役社長。
東京都にいます。著書20冊以上。
たくさんの人が食を楽しみながら健康維持をできる手助けをしたい。
食育に力を入れていきます。

こんにちは!

今日は茨城県の高校で講演でした

初めてのつくばエクスプレス

{61FF32F1-7001-4358-B6CA-D7FA5BAE9CC9:01}

(何も伝わない写真。。)



学校って、ものすごく寒いですね…((((;゚Д゚)))))))

なんか懐かしかったです。。
ひざ掛けとか腰に巻いてたなぁって

寒さで声がプルプル震えてました笑



ちなみにときどき高校に行って何をしているかというと、
自分の仕事の話をしています{http://ucs-emoji.ameba.jp/img/user/ch/chauty/98598.gif}

いろんな職業の方々が集まって、それぞれのお仕事の話をします{http://ucs-emoji.ameba.jp/img/user/go/gotch-arumachi/764649.gif}

私は
管理栄養士の仕事、フードコーディネーターの仕事、
私はこんなことしてます、
辛いこと、楽しいこと、やりがい、
高校時代こんなんでした、
今からできること、やっておくといいと思うことなどなど。。

そんな偉そうな話できるほどではないけど、自分の範囲で



確かに、高校生のときって、将来について考える時期なのに、世の中にどんな仕事があるのかってあまり知らなかったです。

というか仕事について深く考えてなかったのかも。


「管理栄養士」という仕事があるって知ったのも高2で進路について考え始めて、
私は理系だし化学が好きだから化学科へ進もう~(←単純)って考えてたのを止められてから知ったことだし。笑


「フードコーディネーター」なんて大学3年で何の仕事しようか考えてたときに知りましたし。。

(いつもギリギリ。。)



将来について考える時期なのに、
どんな仕事があるのかわからないのはなんだかもったいないですよね。
学校の先生やアパレル、飲食店、美容院などは直接関わる機会がたくさんあるから身近に感じやすいけど、
世の中にはもーっといろんな仕事があって、目に見えなくてもたくさんの人と関わってるに


選択肢が多いほど、自分の好きなことや興味のあることを見つけやすいと思うから、学校がこういった機会を作るのはきっと生徒の将来を思ってるんだな、素敵だなぁと感じました

どこでもやってるものなのかな?

高校時代が遠くて思い出せません。。笑
というが自分が高校生のときはそんな風には感じなかったんだろーな。。



今週は木曜日も別の学校へ行きます{http://ucs-emoji.ameba.jp/img/user/go/gotch-arumachi/764649.gif}

管理栄養士やフードコーディネーターの仕事の魅力を伝えられるよう、どんな話をしたらいいかって、私もいつも勉強になるし良い経験させていただいてます!

今の高校生が何を知りたいと思っているのかを私は知りたいです




さてさて明日は動画撮影です!

これから仕込みがんばります( ノ゚∀゚)ノ



ではではー



管理栄養士*フードコーディネーター  北嶋佳奈