ダイエットって何なんだろう? | 管理栄養士 北嶋佳奈オフィシャルブログ「Sunny and」Powered by Ameba

管理栄養士 北嶋佳奈オフィシャルブログ「Sunny and」Powered by Ameba

管理栄養士・フードコーディネーターの北嶋佳奈です。
株式会社Sunny and 代表取締役社長。
東京都にいます。著書20冊以上。
たくさんの人が食を楽しみながら健康維持をできる手助けをしたい。
食育に力を入れていきます。

こんにちはsei


突然ですが、

「ダイエット」


皆さん、特に女性は一度はしたことがあるのでは?

年中ダイエットしてるという方もいるかもしれませんね!


全然太って見えないのに「痩せたい」と口癖のように言ったり、、

私も昔はいつもダイエットダイエットと言っていましたプ―

今でも旅行や外食が続くとすぐ見た目と数字に現れるので焦りますバフッ!小



バナナダイエット、トマトダイエット、炭水化物抜きダイエット…

毎年いろーーーんなダイエットが生まれては流行り、を繰り返していますよねsao☆

それで成功する人もいるかもしれませんが、
やってみて、いったん体重は減った!けど、いつの間にか元に戻ってる。

いわゆる「リバウンド」を何度も経験している方も少なくないはず。


一瞬だけ、例えば1ヶ月後に海に行くからそのときまでに○○キロやせたい。

それだけが目的なら、別に良いのかもしれない。。


けれどほとんどの人は、やせたらその体型をキープしたい!

と思うのではないでしょうか?


太る(もしくはやせない)のは、そういう生活をしているからで、
無理なダイエットで一時的に体重が減っても、
生活を戻したらまた体も戻って行くのはとても自然なことだと思いますw


ダイエットは

「体重を減らすこと」
ではなくて
「太りにくい体を作ること」


それが、理想の体型に近づいて行く・体型をキープするために遠回りのようで一番の近道になるのではと考えていますひらめき*


一時的に何かを我慢し続けたり同じものを食べ続けたりするのではなくて、
少しずつでも生活習慣自体を変えて行くことで体も変わって行くsei

かと言って、必ずしも好きなものを完全にやめる必要はないと思います!
(私は昔からずーっとアイスが大好きですハート。砂糖も乳脂肪もたっぷりだけど…)

だって、ストレスは一番の敵だと思うのです注意



珍しく語ってみました汗

管理栄養士らしくいるためにも、時々こんな話もできたらいいなと思いますニヤリ

長々とすみません!

皆さんの意見も聞いてみたいので、コメント欄あけてみますひらめき*
(何も来なかったら切ない…笑)



ではでは~~クマBYE


image

*おまけ*
先日解禁した梅酒♩
ちょっと甘めだけど美味しかった♡
来年もまた漬けよう^^



******************
5月12日に宝島社さんよりレシピ本が発売されました!

デパ地下みたいな ごちそうサンドイッチ (TJMOOK)/宝島社
¥1,015
Amazon.co.jp
※Amazon売り切れ中です(><)うれしかなしー!!


デパ地下サラダシリーズも発売中です♩

デパ地下みたいなごちそうサラダ【野菜がおいしくなるサラダバッグ付き】 (TJMOOK)/宝島社
¥1,296
Amazon.co.jp

デパ地下みたいなごちそうサラダ 2【万能ミニブレンダー付き】 (TJMOOK)/宝島社
¥1,404
Amazon.co.jp


祝★増刷!
ありがとうございますっ(;;)
遅夜ごはん/宝島社
¥1,028
Amazon.co.jp
太らない! 500kcalの満腹ごはん (TJMOOK)/宝島社
¥812
Amazon.co.jp


管理栄養士*フードコーディネーター 北嶋佳奈