【120kcal】簡単ヘルシー*かぼちゃとヨーグルトのケーキ | 管理栄養士 北嶋佳奈オフィシャルブログ「Sunny and」Powered by Ameba

管理栄養士 北嶋佳奈オフィシャルブログ「Sunny and」Powered by Ameba

管理栄養士・フードコーディネーターの北嶋佳奈です。
株式会社Sunny and 代表取締役社長。
東京都にいます。著書20冊以上。
たくさんの人が食を楽しみながら健康維持をできる手助けをしたい。
食育に力を入れていきます。



こんにちはたいよう


かぼちゃって好きな野菜の中でかなりトップクラスに入ってますsao☆

煮物にしても,サラダにしても、スープにしても、お菓子にしてもおいしいからハート。

しかも栄養も豊富!

値段も高くないし
キラキラ


そんなわけで先日作ったかぼちゃのケーキハロウィン

チーズケーキにしようかと思ったんだけど、
クリームチーズは値段もカロリーも高い…

ヨーグルトを水切りすることも考えたけど、時間がかかるし面倒…sei


ということでプレーンヨーグルトをそのまま使ってあっさりだけどかぼちゃの甘みがぎゅぎゅっと詰まったケーキできましたshokopon

==============================

かぼちゃヨーグルトケーキ


【材料】(18cm型1台分)1切れ(1/8)=約120kcal

かぼちゃ  正味250g

ヨーグルト 200g

砂糖    60g

バター   20g

卵     2個

薄力粉   20g


【作りかた】

1.かぼちゃは種と綿をとり、一口大に切って耐熱容器に入れ、ラップをしてレンジで4分加熱する。皮を落として大きめのボールに入れ、フォークで潰す。オーブンは180度に予熱。

2.バターを加え溶かし、砂糖、ヨーグルト、卵、薄力粉の順に加えその都度よく混ぜる。

3.型にクッキングシートをしいて2をザルなどで濾しながら注ぎ、トントンと3回くらい落として空気抜きをする。

4.180度のオーブンで40分ほど焼く。粗熱がとれたら冷蔵庫で冷やす。

*キャラメルソースをかけるとなおGOOD!
*甘さ控えめなので砂糖の量は調節してください^^
*生地にシナモンを加えても◎

================================





とっても低カロリーなので、おやつにも安心して食べられます(^^)/



よかったらお試しください~~♩

↓ほんの少し手順写真あります*

【120kcal】かぼちゃとヨーグルトのケーキ

【120kcal】かぼちゃとヨーグルトのケーキ

by 北嶋佳奈

調理時間:15分(焼き時間除く)
Comment

大好きなかぼちゃでヘルシーなケーキを作りました!8等分して、一切れ120kcalです♩



ではでは星




管理栄養士*フードコーディネーター 北嶋佳奈