【232kcal】ココアとくるみの豆乳マフィン 13004 | 管理栄養士 北嶋佳奈オフィシャルブログ「Sunny and」Powered by Ameba

管理栄養士 北嶋佳奈オフィシャルブログ「Sunny and」Powered by Ameba

管理栄養士・フードコーディネーターの北嶋佳奈です。
株式会社Sunny and 代表取締役社長。
東京都にいます。著書20冊以上。
たくさんの人が食を楽しみながら健康維持をできる手助けをしたい。
食育に力を入れていきます。

こんにちはsei



今日は、お昼から料理教室に行ってきましたsei

最近はタイミングが合わずなかなか行けなくて、
久しぶりになってしまいました汗

やっぱりレッスンは楽しいですねーはあと
ずっと学びながら成長していきたいですふふん

そして「おいしかった」「ためになった」だけでなく
「楽しかったー!」と思ってもらえるレッスンをできる人になりたいです星



さてさて今日のレシピはマフィンキラキラ

チョコレートもバターも不使用であっさりしているので
甘いものがあまり得意でない彼にも、ダイエット中の彼にも、
バレンタインにオススメですハート

ってもうバレンタインの季節かーーー!!

何も考えずに作ってましたが、ふと気付いたので乗っかってみましたてへ


============================

ココアとくるみの豆乳マフィン


【材料】(マフィンカップ5個分)1個=約232kcal

卵          1個

砂糖         40g

サラダ油       30g(大さじ2強)

豆乳         50g(1/4カップ)

A薄力粉       100g

Aココアパウダー     15g  

Aベーキングパウダー  3g(約小さじ1)

くるみ        30gくらい


【作りかた】

1.オーブンは180度に余熱。ボールに卵を溶き、砂糖、サラダ油、豆乳の順に加えその都度泡立て器でよく混ぜる。

2.Aをふるいながら加え、ゴムベラで粉っぽさがなくなるまでざっくり混ぜる。

3.くるみを飾り用に少量取っておいて、残りを砕いて加え、ざっくり混ぜる。

4.マフィンカップに3を均等に入れ、飾りようにとっておいたくるみを散らし、180度のオーブンで20~25分焼く。


*豆乳は調製豆乳を使いました。牛乳でもOK~。

*砂糖は三温糖を使用しています。甘めがお好みなら50g、60gと増やしてみてください。

=============================

ボールを計りの上にのせて、どんどん材料をいれていくだけで簡単~クマ


200kcal以下にしたくて、油の量を減らしたり色々試してみましたが、いまのところこれが限界でした♥akn♥

これ以上油を減らすと、膨らみ方が変になって、パサパサしてしまうの~shokopon
けど、また色々試してみようと思います♥akn♥

あとクルミもカロリーが高いけど(くるみを抜くと1個192kcal)、ないと食感も楽しくないしくるみの香ばしさが良いのでやっぱり入れたほうがいいですsei



よかったら試してみてくださいsei



ではではーーsei♥akn♥




***
皆さんの応援が励みになりますaya

画像をクリックで投票できます!
いっこずつ押してもらえるととっても嬉しいです!!

ダイエット•ビューティー 4位!
調理師•栄養士 4位!

よろしくお願いします♥akn♥
***

予約受付中です!

太らない! 500kcalの満腹ごはん (TJMOOK)/宝島社

遅夜ごはん/宝島社
¥1,000
Amazon.co.jp




発売中です!
太らない! 500kcalの満腹ごはん (TJMOOK)/宝島社
¥790
Amazon.co.jp

※現在インターネットではほとんど手に入らなくなってしまったようで!
ありがとうございます(;;)
けど、まだまだ本屋さんに売ってますのでご安心をっ♪←うぬぼれんな

GINGERカフェごはん―簡単・かわいい・キレイ (Town Mook)/徳間書店
¥950
Amazon.co.jp
ビジネスマンのためのコンビニ栄養学 (Forest2545Shinsyo 65)/フォレスト出版
¥945
Amazon.co.jp

管理栄養士*フードコーディネーター 北嶋佳奈