鶏とレタスのオイスター照り焼き丼 | 管理栄養士 北嶋佳奈オフィシャルブログ「Sunny and」Powered by Ameba

管理栄養士 北嶋佳奈オフィシャルブログ「Sunny and」Powered by Ameba

管理栄養士・フードコーディネーターの北嶋佳奈です。
株式会社Sunny and 代表取締役社長。
東京都にいます。著書20冊以上。
たくさんの人が食を楽しみながら健康維持をできる手助けをしたい。
食育に力を入れていきます。


Haleaina 管理栄養士*フードコーディネーターKANAのおうちカフェごはん

こんばんは!!



今日はいい天気だったので!


大阪港にある海遊館っていう水族館に行ってきたよきんぎょ


ラッコもアシカもアザラシもペンギンもカピバラさんもかわいすぎて、

連れて帰りたくなっちゃったよはあと


サメは怖いし、マンタは大きいし、クラゲはふわふわで不思議だし、

クリオネはすけすけだし、カクレクマノミはちっちゃくてキレイだし、

水族館ておもしろい!!!


楽しかったぁ~~↑




それと今日はずっと狙ってた可愛い缶(?)を買えたの♪

また載せますね♪♪



さて今日のレシピは大好きなどんぶりです!

大満足のボリュームだけど、とってもヘルシーハート


==============================

【材料】(1人分=約450kcal)
鶏むね肉       1/2枚
酒           小さじ1
塩、こしょう      少々
片栗粉        大さじ1/2
レタス          1/4玉
Aしょうゆ       大さじ1/2
Aみりん        大さじ1/2
A酒          大さじ1/2
A砂糖         大さじ1/4 
Aオイスターソース 大さじ1/4
マヨネーズ      お好みで
ごはん        1膳


【作りかた】
1.鶏むね肉はたたいて広げ、一口大に切り、酒、塩こしょうをふる。レタスはざく切り。Aは混ぜ合わせておく。
2.フライパンに少量の油(分量外)を熱し、鶏むね肉を両面焼き目がつくまで中火で焼く。
3.Aを加え絡め、とろみがついてきたらレタスを加えさっと炒める。
4.器にご飯をもり、3をのせ、お好みでマヨネーズをかける。


*レタスを加えたら長く炒めないこと!シャキシャキ感が失われベチャッとした仕上がりになってしまいます。


===============================


レタスも炒めちゃえばかさが減るのでたっぷり食べられます!!


食物繊維たっぷり~~♪

レタスは100gで12kcalとめちゃめちゃ低カロリーなお野菜です♪




そういえば、レタスを食べると眠くなるっていうよね?


なんでだろう?



ってことでちょっと調べてみました。


レタスの語源はラテン語で『牛乳』牛乳

和名は“ちしゃ”で、『乳草(ちちくさ)』の略らしい野菜

というのもレタスを切ると出る液体が白いから!

ちなみにこの白い液体には『ラクチュコピクリン』というポリフェノールの一種が多く含まれ、

軽い睡眠促進作用、鎮静作用があるとかひらめき*



レタスを食べると眠くなるっていうのはよく聞く話だけど、

その正体はラクチュコピクリン・・・だったのか~~ふふん



ラクチュコピクリン・・・


ラクチュコピクリン・・・


ラクチュコピクリン・・・


早口で3回言ってみよう!!




食べものって面白いねッ星





では、また一週間がんばりましょうsei



*****************************

料理教室haleaina参加者募集中!


@大阪

5/8  11:30~14:30満席御礼!

5/11 19:00~22:00(残席4名)

詳しくはコチラ


@恵比寿

5/14 11:00~14:00(残席1名)

5/16 19:00~22:00(残席4名)

詳しくはコチラ

*****************************



ランキング参加中★画像をクリックすると投票できます!

いっこずつクリックしていただけると励みになります



にほんブログ村 料理ブログ 調理師・栄養士へ

携帯の方はコチラ↓
レシピブログ

にほんブログ村


読者登録してね

よろしくお願いします



管理栄養士*フードコーディネーター 北嶋佳奈