キノコデミオムライス | 管理栄養士 北嶋佳奈オフィシャルブログ「Sunny and」Powered by Ameba

管理栄養士 北嶋佳奈オフィシャルブログ「Sunny and」Powered by Ameba

管理栄養士・フードコーディネーターの北嶋佳奈です。
株式会社Sunny and 代表取締役社長。
東京都にいます。著書20冊以上。
たくさんの人が食を楽しみながら健康維持をできる手助けをしたい。
食育に力を入れていきます。


わがままおとめごはん。

こんばんはaya


今日は朝から雨ザーザーで、ガクガクのブルブルでしたねshokopon

吐く息が白くて、いよいよ冬だー!



クリスマスも近づいてきましたねっmomi2*

うちにはツリーがないのでクリスマス感が出ない・・・


今度こっそり買っちゃおうかな。


いや、怒られそうなのでやめとこう。


当日は何作ろうおんぷ

やっぱチキンのまる焼きはてな

でも2人じゃ食べきれないよーーくま


皆さんは何して過ごしますか?何作る??




さて~今日のレシピは大すきなオムライスena

お店で食べるのと比べてカロリーは約半分!!


でも、おいしいよ↑ソースは缶で許してsei


===================================

【材料】(1人分=540kcal)

ソーセージ        2本
たまねぎ         1/8個
バター       小さじ1
おろしにんにく      小さじ1/8
塩こしょう         少々
ごはん          1膳
卵             1個
A塩こしょう       少々
A牛乳          大さじ1/2
Aマヨネーズ      小さじ1/2
A砂糖          ひとつまみ
玉ねぎ          小1/8個
しめじ          1/4袋
バター          小さじ1
デミグラスソース缶  1/4缶(75g)
水             大さじ2
赤ワイン         大さじ1
固形コンソメ      1/2個
塩コショウ       少々

【作りかた】

1.デミグラスソースを作る。しめじは石づきをとってばらし、玉ねぎは薄切り、にんにくはみじん切りする。Aは混ぜ合わせておく。
2.フライパンにバターを熱し、玉ねぎを炒め、しんなりしたらしめじを加えさっと炒める。
3.赤ワイン、水、デミグラスソース缶、固形コンソメを加えとろみがつくまで弱火で煮、塩こしょうで味を調える。
4.オムライスを作る。玉ねぎは1.5㎝角に切り、ソーセージは1㎝幅に切る。卵は溶いてAと混ぜておく。
5.フライパンにバターを熱し、にんにく、玉ねぎ、ソーセージ炒め、火が通ったらご飯を加え炒め。塩こしょうで調味し、器に盛る。
6.フライパンをさっと洗い、油(分量外)を熱して卵液を入れ、半熟のところで火を止め5にのせ、デミグラスソースをかける。

●●●POINT●●●

*ソーセージの代わりに鶏肉やベーコンでもOK♪
*これはバターライスですが、ケチャップを加えてケチャップライスにしもGOOD★

=================================


なんでこんなにカロリーが低いの~!?

その秘密はコチラ !


印刷に便利なCOOKPADレシピはコチラ !




わたし、昔はメールアドレスにomuriceって入れちゃうくらい

オムライスが大好きだったのですはあと



高校の近くにあったオムライス屋さん、

(『おむらいす亭』って、知ってる方いますか~?)

だいすきでよく行ってたの。


素朴な味なんだけど、卵はとろっとろで、何種類もあって、しかも安い!!


しかもポイントカードがあって、10個溜まったら1食タダになるのひらめき*


そんで、行くたびに友達のポイントまでもらっていた私は

『あと1回行けばポイント溜まる~~ハート

って浮かれたのです。



ところがあれは高校3年生の夏休みが明けたころ。。



大すきだったおむらいす亭はなくなっていました。。。




ほんとにショックで悲しくて、慣れないパソコン開いて店舗調べて、

横浜の店舗まで行ったわけです↑


横浜の店舗に行くようになって、3回目・・・・



大すきだったおむらいす亭はなくなっていました。。。




それから品川にも店舗があることを知りました。


しかし、

またなくなってしまったらどうしよう

と思ってそれ以来行けてません♥akn♥



さっき調べてみたら、かなりチェーン展開されてるけど

近くにはあんまりないみたい・・・・


今度、機会があったら行ってみようディナー





そんな思い出深いオムライスオムライス


あの頃ほど食べなくなったけど、今も大すきですハート


有名な銀座の喫茶店『YOU』のオムライスは、うわさ通り絶品でしたキラキラ


おいしいオムライスのお店教えてくださいsei





ではでは~sei





ランキング参加中★画像をクリックすると投票できます♪

いっこずつクリックしていただけると励みになります



にほんブログ村 料理ブログ 調理師・栄養士へ


携帯の方はコチラ↓

レシピブログ

にほんブログ村

みなさんの一票が本当にがありがたいのです


読者登録してね

これからもがんばりますので、よろしくお願いします



管理栄養士*フードコーディネーター KaNa