オシャレで簡単♪ハニーマスタードチキン | 管理栄養士 北嶋佳奈オフィシャルブログ「Sunny and」Powered by Ameba

管理栄養士 北嶋佳奈オフィシャルブログ「Sunny and」Powered by Ameba

管理栄養士・フードコーディネーターの北嶋佳奈です。
株式会社Sunny and 代表取締役社長。
東京都にいます。著書20冊以上。
たくさんの人が食を楽しみながら健康維持をできる手助けをしたい。
食育に力を入れていきます。

わがままおとめごはん。

こんばんは(^^)



今日は眼医者さんに行きました。

わたしは目のトラブルが多くて、

その上コンタクトで、花粉症も猫アレルギーもあって、


ここ数カ月、いや数年?

ずーっと不調だったのです。


で、今日眼科に行ったわけです。

コンタクト作るとこに併設されるやつじゃないところ。


そしたら、衝撃事実!!!


わたし、当分コンタクト禁止だって・・・・・・

ちゃーんと治るまでダメだって・・・・・・・・・泣。


でも、目が見えなくなるよりはよっぽどまし!

もぅ少し遅かったら治る見込みすらなかったかも。

見えなくなる日も近かったかも。


そう思うと、コンタクトできなくても、めがねライフでも、

目が見えることに感謝できるね(;_;)


今まで当たり前だったことがこんなにラッキーだと思えたのは初めてです☆


目の細胞は、数が限られてて、一度死ぬと再起不能らしいよ。

だからみなさんも、目は大切に!!!!!





さて今日はハニーマスタードチキン♪


おしゃれっぽいのにとっても簡単(^^)

あっと言う間にCafeごはんできちゃいます☆


============================


【材料】(2人分)

鶏もも肉・・・・・・・・・・・大1枚

酒・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1

塩こしょう・・・・・・・・・・少々

片栗粉・・・・・・・・・・・・大さじ1

にんにくスライス・・・・1/2片ぶん

オリーブオイル・・・・・大さじ1/2

Aはちみつ・・・・・・・・・大さじ1

A粒マスタード・・・・・・大さじ1/2$


【下準備】

・鶏もも肉は筋を切って開き、半分に切って数か所切れ目を入れ、酒・塩こしょうをふる。

・Aを合わせておく。


【作りかた】

1,フライパンにオリーブオイルとにんにくを入れ弱火で熱し、にんにくがこんがりしてきたら、鶏肉に片栗粉をまぶして皮を下にして焼く。

2,出てくる油をキッチンペーパーで拭き取りながら5分ほど焼き、皮がパリッとしてきたら裏返して中火で2~3分焼く。

3,Aを加え全体に絡め、取り出して一口大に切り器に盛る。


*油をふき取ることで余分な油を取り除くとともに皮がパリッとするよ。

*片栗粉をまぶすと、たれが絡みやすくなるよ。

*カロリーが気になる時は皮を剥いじゃおう!それだけで50~60kcalもダウンできちゃいます♪


===========================


写真はワンプレートでまとめたよ(^^)


献立は、

・玄米ごはん

・ハニーマスタードチキン

・パプリカのマリネ

・野菜たっぷりミルクスープ (玉ねぎ、人参、コーン)


全部で約630kcalです★


●作る順番●

マリネ作り冷やす→スープ作る→その間に鶏の準備→スープ完成→鶏を焼く


手際良くやれば、30~40分でできちゃうよーっ!





我が家は、ごはんをいつも精白米:玄米=1:1にしてます(^^)

玄米は白米よりもビタミンやミネラルが豊富。

食物繊維はなんと白米の6倍!


でも、玄米ってボソボソするし、ちょっとかたいよね?

白米と混ぜて炊くとあまり気にならない・・・

というか、ちょうといい歯ごたえになるのです☆


好みがあると思うけど、わたしは半々がベスト♪


見た目で白飯がいいーって男性も多いけど、半々ならあまり気にならないかも?


あと、玄米はじっくり水に浸してから炊くと柔らかくなりますっ(・ω・)




なんだか盛り沢山のブログになっちゃったー。


長くてスミマセン。。




あ!

明日は『告白』見に行く日だ!

楽しみ★


ではでは~♪



ランキング参加中です!画像をクリックすると投票できます♪

いっこずつクリックしていただけるととってもとっても嬉しいです




にほんブログ村 料理ブログ フードコーディネーターへ

携帯の方はコチラ↓
レシピブログ

にほんブログ村


みなさんの一票が本当にがありがたいです!


いつも読んでくれてありがとうございますキラキラ
これからもがんばりますので見守ってくださいっ星


おやすみなさ~いsei