冷やし中華の必須アイテム♪錦糸卵作りのコツ | 管理栄養士 北嶋佳奈オフィシャルブログ「Sunny and」Powered by Ameba

管理栄養士 北嶋佳奈オフィシャルブログ「Sunny and」Powered by Ameba

管理栄養士・フードコーディネーターの北嶋佳奈です。
株式会社Sunny and 代表取締役社長。
東京都にいます。著書20冊以上。
たくさんの人が食を楽しみながら健康維持をできる手助けをしたい。
食育に力を入れていきます。


わがままおとめごはん。

こんばんはー!


今日はむっしむしであっつあつでしたね(;_;)


これだから梅雨はいやだぁー!


早くぱーーっと晴れる夏になってほしいです♪



さてさて今日はレシピというより。


錦糸卵の上手な作りかたを紹介したいと思いますっ!

この方法を使えば、破れず色ムラもなくキレイ~な錦糸卵ができちゃうよー!


こんなの知ってるよって人もいるかもしれないけど、


苦手な人はぜひ試してみてください★


=====================

【材料】(2枚分)

卵(Lサイズ)・・・・1個

A片栗粉・・・・・・・大さじ1/2

A水・・・・・・・・・・・大さじ1

油・・・・・・・・・・・・少々


【作りかた】

1,卵を溶く。Aで水溶き片栗粉を作り混ぜる。

2,1をこす。

3,小さめのフライパン(テフロン加工のものなら尚よし)を弱火にかけ、油を少量ひきキッチンペーパーでのばす。

4,2の半量を注ぎ一気に広げ、周りがはがれてきたら指でつまんでそっとはがし、ひっくりかえす。

5,10秒くらいで皿にうつして冷ます。

6,フライパンを一度冷ましてから3~5の工程を繰り返す。


*この分量で冷やし中華2人前くらいできます♪

=====================


一度こすだけで、売りものみたいにキレイな色になるよ!


ポイントは何といってもフライパンにそそいだ瞬間です!!

いっきにくるくるっとフライパンを回して広げてください!


片栗粉のおかげでやぶれにくくなるよー♪

水入れすぎると色が薄くなっちゃうので注意です☆


指でつまむのちょぴっと熱いけど我慢我慢(^^)



失敗した経験があるかたはぜひっ★




あ!明日はパラグアイ戦ですね!!


楽しみっっ!!!

がんばれニッポン☆


では~(^^)



ランキング参加中です!画像をクリックすると投票できます♪

いっこずつクリックしていただけるととってもとっても嬉しいです




にほんブログ村 料理ブログ フードコーディネーターへ

携帯の方はコチラ↓
レシピブログ

にほんブログ村


フードコーディネータ順位・・・今日11位!

レシピブログは料理家で・・・・・・・・・・・・・ないしょっ!!

みなさんの一票が本当にがありがたいです!


いつも読んでくれてありがとうございますキラキラ
これからもがんばりますので見守ってくださいっ星