野菜たっぷり♪ホイコーロー | 管理栄養士 北嶋佳奈オフィシャルブログ「Sunny and」Powered by Ameba

管理栄養士 北嶋佳奈オフィシャルブログ「Sunny and」Powered by Ameba

管理栄養士・フードコーディネーターの北嶋佳奈です。
株式会社Sunny and 代表取締役社長。
東京都にいます。著書20冊以上。
たくさんの人が食を楽しみながら健康維持をできる手助けをしたい。
食育に力を入れていきます。


わがままおとめごはん。

こんばんは~(^^)


今日は部屋の掃除をしましたっ!!

明日くらいにやーーっと洋服の収納BOXを買う予定なので、

事前準備★


やっとこさ人を呼べる家になりそうです!

友達呼んでパーティーしたいな~♪




さて今日は回鍋肉!!


野菜たーっぷり入れて、ささっと炒めてアッという間だよ♪

ピリ辛でご飯がすすむ(^^)


==========================

【材料】

豚バラ肉又は細切れ・・・・・・・・・180g

ピーマン・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2~3個

キャベツ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1/4個

長ねぎ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1/2本

にんにく・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ひとかけ

サラダ油・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1/2

酒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1

豆板醤・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1

Aオイスターソース・・・・・・・・・・・大さじ1

A味噌・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1/2

A酒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1

Aしょうゆ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1

A砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ひとつまみ

ごま油・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1


【下準備】

・ピーマンは半分に切ってヘタと種をとり、乱切りにする。

・キャベツはざく切り、長ねぎは5mm厚の斜め薄切り、にんにくはみじん切りにする。

・Aを混ぜ合わせておく。


【作りかた】

1,フライパンにサラダ油とにんにくを中火で熱し、豚肉を炒め、酒を加えてアルコールをとばす。

2,豆板醤を加え炒め、強火でピーマン、長ねぎ、キャベツの順に加えさっと炒め、Aを加え全体に絡める。

3,火を止め、ごま油を加え全体に絡める。


=========================


中華は強めの火でさっと炒めるのがポイント!!

家で作れば、油の量も減らせるね♪


本当はテンメンジャンとか使うんだろーけど、ないのでオイスターソース&味噌で(^^)

おいしければ何でもいいのです!!!


回鍋肉の『回』は戻すという意味。

茹でた豚肉を鍋から戻して炒めるから『回鍋肉』なんだって!!


まぁ、実際茹でてから炒めるの結構めんどうだから、家では生肉で炒めちゃうけどね★笑




ではまた明日~~~!!!!



ランキング参加中です!画像をクリックすると投票できます♪

いっこずつクリックしていただけるととってもとっても嬉しいです




にほんブログ村 料理ブログ フードコーディネーターへ

携帯の方はコチラ↓
レシピブログ

にほんブログ村


フードコーディネータ順位・・・今日7位!

レシピブログは料理家で・・・・25位!!

みなさんの一票が本当にがありがたいです!


いつも読んでくれてありがとうございますキラキラ
これからもがんばりますので見守ってくださいっ星


ではおやすみなさーいくま