コロッケより簡単♪ポテトグラタン | 管理栄養士 北嶋佳奈オフィシャルブログ「Sunny and」Powered by Ameba

管理栄養士 北嶋佳奈オフィシャルブログ「Sunny and」Powered by Ameba

管理栄養士・フードコーディネーターの北嶋佳奈です。
株式会社Sunny and 代表取締役社長。
東京都にいます。著書20冊以上。
たくさんの人が食を楽しみながら健康維持をできる手助けをしたい。
食育に力を入れていきます。


わがままおとめごはん。

こんばんは!


今日はずっと行きたかったIKEAに行ってきました♪


広くって安くって、めちゃめちゃ楽しかったです!!


家具探しに行ったのに、気づいたらキッチングッズを抱えていた私でした。。

今日の写真のグラタン皿もクロスもIKEAで買ったよ★


大満足です(^^)




さて今日はコロッケ・・・のタネを使ったグラタン!

だってコロッケって成形したり卵使ったり揚げたり、

時間がある時はいいんだけど、忙しいと作る気になれないよね?


なので手っ取り早くグラタンにしちゃいました!!



========================

【材料】(2人分)

じゃがいも・・・・・・・・・中3個

牛ひき肉・・・・・・・・・・100g

玉ねぎ・・・・・・・・・・・・1/2個

油・・・・・・・・・・・・・・・・大1/2

塩こしょう・・・・・・・・・・少々

コーン・・・・・・・・・・・・・お好み

ピザチーズ・・・・・・・・・お好み

パン粉・・・・・・・・・・・・・適宜

ケチャップ・・・・・・・・・・適宜


【下準備】

・じゃがいもは洗って皮をむき4等分にし水にさらす。

・玉ねぎはみじんぎりする。


【作りかた】

1,じゃがいもは水を切り、耐熱皿にのせラップをふんわりかけレンジで串がすーっと通るまで3~5分ほど加熱し、熱いうちに潰す。

2,フライパンに油を熱し玉ねぎ、牛ひき肉を炒め塩こしょうで調味し、コーンとともに1に混ぜる。

3,グラタン皿に2を広げ、チーズ、パン粉をのせてトースターで10分ほど、表面がきつね色になるまで焼き、ケチャップをかける。


*コーンやチーズはあってもなくても、お好みでOKです。

*ケチャップとウスターソースを混ぜてかけてもおいしいよ♪

*2の段階のあと、成形して小麦粉→卵液→パン粉をつけて揚げれば普通のコロッケになるよ♪


======================


楽ちんでしょ~~!!

揚げるよりもヘルシーだしねっ!!!


アルミカップとかに小分けにして焼けば、お弁当おかずにもなるよ☆



さてさて明日からまた1週間がんばりましょー!!


ではでは♪




ランキング参加中です!画像をクリックすると投票できます♪

いっこずつクリックしていただけるととってもとっても嬉しいです




にほんブログ村 料理ブログ フードコーディネーターへ

携帯の方はコチラ↓
レシピブログ

にほんブログ村


フードコーディネータ順位・・・今日は8位!

レシピブログは料理家で・・・・本日は31位!!

どちらも下降してしまいました~~~あちゃーー(;_;)


みなさんひとりひとりの一票が励みになります!

いつも読んでくれてありがとうございますキラキラ


これからもがんばりますので見守ってくださいっ星



ではおやすみなさいくま