今まで行ってはみたかったり、気にはなっているが


なかなか行けなかった道場・教室を探索したうえ


許可もなしに素人目線で勝手に批評する


 『フク散歩』・・・(今回から勝手に命名)



先日の江東将棋センターに続く、第2弾として、


広尾将棋教室 』 にぶらり行ってみたりした。



まずは場所だが、もちろん言うだけあって広尾にある


駅からは、場所柄おしゃれな店が並ぶ商店街?を抜け


(そもそも広尾なんで、商店街という言葉が合うかは不明)


駅からは2~3分であろうか、近い・・・


都心とは思えない、閑静なお寺の中に教室はあった。


まずは、午前中の子供教室を見学


およそ20人、うち女子は5、6人で年少~6年生まで幅広い



と金のダンス

座敷で正座という、最近では珍しいタイプの教室だが


午後の大人教室は隣室の机なので、教育の為にあえて正座。


礼儀・挨拶や道具の扱い方などは、特に徹底していた。



講師は元奨励会の若手の先生が4名


クラスごとに5名程度のグループに講師1名という形で進行


生徒に対する講師の割合が高いので、目が行き届いている。


と金のダンス

(広尾のプリンセスと対局させてもらった)


普段は指導対局や生徒の対局というスタイルのようだが


参加日は時節柄、対局→クリスマス会という流れだった。


最後に級の認定証を渡す


40級からあり、10級からは5B級など更に細分化され


毎回、昇級することでモチベーションを維持するアイデア。


認定は千駄ヶ谷と同等か厳しめに設定していた。


将棋が強くなる事だけを目的とせず、教育を重視した感じだが


(強くても態度が悪い・落ち着きがない・・とはなりません的な印象)


もちろん講師の数から、棋力的なケアも十分行き届いている。


都心ならではのアクセス、毎週開催で土曜の午前中の設定から


スクールなどと併用すると卒業、道場での昇級に役立ちそう。



付き添いママも場所的に、オシャレなお店も多く飽きない。


そしてパパ必見!!


歩いているお嬢様たちの質が○○とは格段に違います!!




次回、午後の大人(子供も可)教室