決勝戦は、持ち時間なしの一手30秒


巷で評判のカリスマ指導棋士 の先生に、先日酒席で


『しょう君は3秒考えてから指した方がいい』とアドバイスを


受けていたので、それを伝えてそれなりに実践していた。


ここまでは・・・


準決勝までの6局は、全て相掛かりだった。


ここで、今日はじめて対四間飛車となる



と金のダンス


相手もかなりの早指しで秒読み(10秒・・・)の声は


終局まで1度しか聞くことはなかった。


カリスマ先生の貴重なアドバイスなど既にすっかり抜けて


ノータイムでバンバン指し合う


解説の屋敷九段、聞き手の甲斐女王も解説どころではない・・・


いや~、これだけ感性でさせるのも羨ましいと苦笑い。



と金のダンス

先に仕掛けるも、徐々に不利に



と金のダンス

この後、がっつり攻め込まれる・・・


屋敷九段解説的には、すでに敗勢。


序盤・中盤まででリードして逃げ切るタイプなので


中盤まででのビハインドはかなり厳しい、


諦めかけたそのとき、奇跡的に王手飛車がかかる。


(本人は狙ってもっていったのだと言っているが・・・)


これで一気に逆転し、この後20手ほどで寄せきった。


と金のダンス


逆転優勝。



シルバーコレクターの名を返上するには十分すぎる初栄冠


アザと引き換えに、北海道まで来た甲斐がありました!


地元の参加者や地元協賛者(地元新聞など)からすると


よそ者め。。。空気読めないっのて、感じなのだろうけど


フクヤマ細かいことは気にしない、ワカチコな性格なものでして・・・


と金のダンス


今年は記念大会で12月にチャンピオン大会が実施されますが


まあ、こっちは参加することに意義があるってことで(笑)