今日は久々に野球にいく気満々でしたが、


場所の確保ができずに練習なしとのことで予定が無くなった


仕方なく、妹の無駄とも思える料理教室にお付き合いして


ヒマを持て余し教室周辺をプラプラしているとゲーセン発見


話題の『天下一将棋会』を探すと、なんとあった!!


チャレンジしない理由もない、早速いってみるとするか・・・


簡単な一手詰を5問といてとりあえず3級と認定される



と金のダンス


持時間5分、切れたら10秒・・・早指し戦


日頃、超が付くほどの早指しなので意外にこのルールは有利かも?


単純に勝ち負けだけでレーティングが動くということではなく


好手などを判断してポイントを得て昇級するシステムのようだ


しょうが使う作戦は矢倉棒銀一本だと思っていたが


雁木だの、銀冠だの色々な表示が出ているところを見ると


子供らしい一直線の将棋はどうも卒業したらしい・・・


7局ほど指して時間となり終了、6勝1敗で二段の認定。


お迎えの時間が来たので1時間半ほどでやめたが、


本人はまだまだの様相で、ぽっくん が4時間ハマるのもうなずける



実は健太父さん との約束を思い出して、私もチャレンジ


同じく3級からスタートするも、ボロボロ負け続け


これでは、認定されるのにいくらかかるかわからない・・・


大人の事情により、白紙に戻してやり直すことにした


最初の認定用の詰将棋をすべてはずして10級からのスタート


とりあえず3連勝し、6級に敗れて6級と認定された



と金のダンス


通常の認定よりは、2~3は甘いといった感じだろうか・・・


しょうは相当楽しかったらしく、またやりたいと懇願された。


ほかのゲームにハマるより数段マシだが、


明らかに道場で指してもらったほうがコスト的には・・・