病と信仰… | kanagawakomatiのブログ~統合失調症を越えて~ 人生万事柳に風

kanagawakomatiのブログ~統合失調症を越えて~ 人生万事柳に風

私の二十代のモテ期をぶっ潰した、統合失調症について、回顧録がてらお伝えします。
人生の半分以上(約20年)の投薬の間に経験した、薬との付き合い方、経験談等々綴っています!

私がこの病になってからというもの、家族や、私に多くの人が布教しに来ます。

皆さん、自分の経験からお勧めしてくれるんでしょう。

私も、両親も素直で(騙されやすい)もので、
結構な時間やお金が費やされた気がします。

鰯の頭も信心から
信じるものは救われる


ですが、ですがね…


自分が経験を持って「この信仰でいこう!」と思わない限りは、私はどの信仰でも同じだし、意味がないと思うのですよ。

逆に言えば、
どの信仰でも、「本人の軸」が通っていないと意味ないし、
軸さえきちんと通っていれば、
どんな信仰でも、すでに救われているのだ。と


私は、おもうのです…